2007年11月30日

守備機会

当チームも本年度のシーズンが終わり、今年の試合を振り返ってみました。

勝った試合は、ピッチャーが三振の山を築き、走塁と打線がつながった時で、負けた試合はファーボールでランナーがたまった時にスコーンと打たれる、あるいは守備がバタバタで失点するといった感じでした。

みんな練習では守備も上手くなっていて安心感があるのですが、試合になるとバタバタになってしまいエラーがらみで大量失点での敗戦が多く「なんでなのかな〜」と思っていました。
経験不足?実は上手くなっていないのか?
そんなことを考えていて、あるポイントを検証してみました。

それは、「守備機会数」です。

当チームのエース君は速球派で、1試合にかなりの三振をとりますので、野手ははっきり言って守備機会はかなり少ないです。試合中一度もボールにさわることなく終わる選手もいます。そこが原因なのかなと思ったわけです。

もちろんヒットやファーボールでランナーが出ていますので、アウトにする以外にもボールにさわる機会があるので、守備機会が少ないというのは私の思いこみかもしれません。そこでアウトにすることが出来た守備機会が1試合どの位なのか検証してみました。

スコアブックを引っ張り出し、5試合をピックアップ、5回で終わることが多いので、全ての試合を5回で切って検証。

すると、5回までですから1試合15アウト。その多くは予想通り三振(10/9/8/11/12)でした。
アウトを取った守備機会は1試合平均5。
守っている野手は、ピッチャーを入れて8人ですから、1試合でアウトにする守備機会が各野手1回あるか無いかで、全く守備機会の無い野手もいることが裏付けられるデータでした。

こういった感じなので、いわゆる守備のリズムが生まれず、普段は取れているゴロをエラーしたり、悪送球になったりしていたのかもしれません。

ピッチャーが三振でアウトを取るのは非常にすばらしいことで、このエース君がいなければ勝ち星は減っていたことは間違いありません。しかしその裏で、野手は実践経験をする機会が非常に少なかったことがわかりました。

当たり前ですがピッチャーが三振でたくさんアウトを取ると、野手の守備機会ってかなり少なくなるんですね。
少年野球の時にこういったことは痛しかゆしな印象を持ちました。

個人的には、少年野球は勝つことも大事なのですが経験を積むことの方が大事だと思っています。

そういったところから考えると
「ファーボールを出さないで、打たせて取れるピッチャー(それに応えられる野手陣)」
なんていうのが、全員が上手くなれる理想のピッチャーかな、なんて思いました^^

よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。
posted by とんぼ at 22:33| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

鉄腕逝く

昨日、鉄腕と呼ばれた稲尾和久さんがお亡くなりになりました。

現役時代はもちろん知りませんので、報道などから私のイメージしていた稲尾さんは、連投はもちろん「豪速球でバッタバッタと三振を取っていた凄いピッチャー」と思ってました。

しかし、昨日のニュースや新聞で報道されている内容を拝見していると、稲尾さんのピッチングは緻密な計算と抜群なコントロールで相手を封じ込めていたそうです。

そのことを裏付ける大変奥深いお言葉が今日の日経新聞・豊田泰光氏のコラムに掲載されていました。お読みになった方もいらっしゃると思いますがご紹介させていただきます。




「コントロールは指先の記憶ですよ」と話したのは5,6年前のことだったか。

指先が覚えていないと、球は絶対思ったところへ行かないと、君は言った。




そして豊田氏はこう締めくくっています。



稲尾よ、君がいなくて一体だれが「指先の記憶」を伝えるんだろう。



ご冥福をお祈りいたします。
posted by とんぼ at 21:04| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

再会

先日グランドで違うチームのお母さんに声を掛けられました。

お母さん:「あのー、○○(私の名字)君ですよね?」

私:「はい。そうです。」
(以下 心のつぶやき:「○○君?」「はて、この人誰だっけか(汗)、知っている人なんだろうな、うーん」)

と思っていたら、

お母さん:「××(彼女の名前)です。わかりますか?わからないですよね。」

と。

なんと、中学校の同級生でした!

卒業以来会うことも無かったし、中学の時もたまに話す程度でしたので、名前は覚えていたものの顔と一致しませんでした。

「あっ、どうも」などと、2,3言話して別れてしまいました。

もう少し話せば良かったな。

でも、何となくうれしい気分でした^^

卒業以来ですから、うん十年ぶりになるんですよね。

それでも彼女が気づいたって事は、中学の時と見た目が変わってないって事か^^;

よろこんで良いのか、悲しんで良いのか?

まあ、こんなことも少年野球に関わっていたからこそですね。
posted by とんぼ at 13:53| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

チーム2位

夏からチームでは、練習時にランニングを取り入れています。
その成果は目を見張るものがあり、子供達は夏休み以降全員が試合中集中が途切れなくなりました。
相手チームは暑さでバテている時でも当チームの子供達はへっちゃらで、地区リーグ戦も夏休み以降負け無しです。
試合後に練習をしても、平気な顔でやってます。
基礎体力(持久力)がついたことで練習も色々なことが数多く出来るようになりました。
走るって凄いですね^^

そんな中、息子がランニングにはまっているようです。
当初はあまり得意ではなかったのですが、最近早く走れるようになり好きになっているようです。
6年生でダントツに早い子がいてその子に追いつきたいと一生懸命やっているうちに、今ではチームの中でその子の次になったと家でうれしそうに話してくれます。
「でも、まだまだかなわないんだよな」とうれしさ半分悔しさ半分のようです^^
posted by とんぼ at 21:07| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

初タイムリー

日曜日の試合で、初タイムリーヒットが出ました!!

場面は、ツーアウト3塁。
カキーンと打った打球は、セカンド頭上を越え右中間へ飛ぶライナー。
右中間真っ二つとまではいきませんでしたが、きれいなクリーンヒットでした!!

嫁さんも見に来ていて、記念の一打を見ることが出来ました。

初が続いています。
少しずつ、自信も着いてきているようです。

次は何かな?楽しみです。
posted by とんぼ at 11:56| Comment(12) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

成長してました

先日のチーム練習の時、人数が少なかったので久々に息子とキャッチボールをしました。
相変わらず、リリースポイントが一定しないため、あっちに行ったりこっちに行ったり、ワンバウンドになったり・・・。

イライラして、気合を入れようと速い球を投げたところ「パシッ」と捕られました。
「んっ?」と思いもう一球。
これも「パシッ」と捕られ^^;、その後しばらく続けましたが全て捕られました。
自分が情けないやら、うれしいやらで変な気持ち。
いつのまにか速い球も捕れるようになっていました^^

息子の成長を感じた一日でした。
posted by とんぼ at 09:54| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

公式戦初ヒット!

日曜日のリーグ戦で、遂にリーグ戦初ヒットが出ました。

バットを最後まで振りぬいた打球は、つまりながら一塁の頭上を越え、ライト前に。
追いついたライトから一塁に送球も、必死に駆け抜けセーフ!
息子らしい、リーグ戦初安打となりました^^;

コレまででしたら、力負けして一塁へのボテボテか、内野フライになっていたと思います。

この夏休み、チームはランニング、素振りなど体力を付ける練習を中心に行いました。そのチームの練習に、ほぼ休まず参加。暑い中頑張った結果、体力がつき最後までバットを振りぬけたのだと思います。夏休み中ご指導いただきました、チームの皆さんありがとうございました。

帰宅後、「リーグ戦初ヒット、おめでとう」といったら、ニコニコして「ありがとうございます」ととても、うれしそうでした^^

この夏は、酷暑のため私がダウン。
自主練もあまり出来なかったのですが、涼しくなってきましたので今日から自主練を再開し、次はクリーンヒットを目指します!
posted by とんぼ at 14:52| Comment(11) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

初クリーンヒット!

昨日の練習試合でヒットらしいヒットがやっと出ました。
当たりはさほど良くないものの、セカンド脇を抜けるライト前ヒット!

本人もチームも初クリーンヒットに気づいていないようでしたが(当たり前ですね)、私にとってはとても大きな出来事で、実際にその様子をグランドで見れて良かったなと思いました。
一生この光景は忘れないでしょうね^^

思えば、昨年6月からチームに入り、運動が苦手でキャッチボールも何もできないでいた息子が最近少しずつですが野球らしい動きができるようになりました。
チームの皆さんに感謝すると共に、二人で頑張ってきたこと(夜の自主練、へたくそなどの罵倒の数々)を思い出し、「やっとココまで来たな」と感慨深いものがありました。
嫁さんに「何も出来なかったのに、子供って凄いな」と言ったところ「二人(息子と私)が、がんばったからでしょ」とあっさり言われました。そうかも知れませんね。

地区リーグ戦がこれから始まりますので、そこでの初ヒットも早く見たいものです。

昨日は、私にとって大きな一日でした。
posted by とんぼ at 08:44| Comment(18) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

タイミング

先日のチーム練習で久しぶりに息子のバッティング練習を見ました。

自主練習によって素振りはかなり良くなったので、期待していたのですが、タイミングが取れずに空振りの連続。それも、ストライクを見逃し、高めのボールを振るという最悪のパターンでがっかりでした。

ヒットが出ないとかでは無く、バットに当たらない。

素振りの時と全然違い、見ていても打てそうな感じがしない構えとスイング^^;

いつかはと思っていますが、なかなか結果が出ません。結果が出ないためでは無いでしょうが、自主錬も最近はさぼりがち。こうした時こそやるべきなのに・・・・・。

バッティングに関して、これまで以下のような修正をしてきましたが、何かアドバイスをいただければうれしいです。

1.構える時点からがちがちに固まっていたので、始動がしやすいように少し身体をピッチャーとキャッチャー方向に向かって前後にゆするように構える。
2.上半身がホームベース上に被るように構えていたので、身体を起こす。
3.顔をピッチャーに正対するように向ける。

どれも今ひとつ効果なし。
(2と3の完成形はヤンキース松井のような感じをイメージしています。)

何かきっかけを掴んでくれればと思っていますが、悩み中です。

練習あるのみですが効果的な練習があれば、ご指導お願いします。
posted by とんぼ at 13:32| Comment(13) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

言葉

以前metooさんのブログで「監督ってなんだろう」というエントリーで監督について大反響がありました。

今回私のエントリーは、同じ監督さんについてなんですが、実際の監督さんについて情報を教えていただきたく思っています。

最近、対戦相手の監督さんを見ていると、強いチームほどあまり何も言わないで、要所でちょこちょこっとタイミングよく声を掛けていることに気づきました。それも、感情的に言うのではなく、普通のトーンで選手を鼓舞させるあるいはリラックスさせる言葉を掛けているようです。

試合中も「いいよ!いいよ!」と選手を褒め、「何やってんだ!」みたいな言葉はほとんど聞こえてきません。ただ、練習を見たことがないので、練習中に掛けている言葉は分かりません^^;

私としては、子供達に対して「バカ!アホ!」「何やってんだ!」の怒号系はNGだと思っています。なので、「もう少しこうしたら良くなるよ。」とか「ここがこうなってるから結果は良くない、でもこうすれば良くなるよ」といった感じで話しています。きつく言うにしても、選手を鼓舞させる、やる気にさせる言葉を掛けてあげてます。

高校生ならいざ知らず、小学生の子供達が言った通り出来ないことに怒ったりするのは間違っていると思いますがいかがでしょうか?
(それなら、できるようになる練習を考えればいいことだと思っています。とはいえ、それがなかなか難しいので、試行錯誤してるんですが^^;)

今は遊びで野球をする場所が少なくなり、子供達は遊びの野球というプロセスが無いままいきなりチームに入ってきます。そんな子供達を上手くして野球を好きになってもらいたいです。ドンマイさんのエントリーにあった「どれだけ、伸ばしてあげられるか?」という言葉。私の気持ちと同じです。


そこで皆さんに教えていただきたいのは、「監督さんやコーチの皆さんは、練習中・試合中、普段子供達にどんな言葉をかけているのか?」ということです。

これは、指導方針にも関係してくると思いますが、褒める系・怒号系・言葉は優しいが内容は厳しい系・友達関係風・楽しくわいわい系 などがあるかなと思ってます。
皆さんの中には、全国レベルのチームだったり、楽しくわいわい系のチームがあったりすると思いますので、ぜひ教えていただき勉強させてください。

よろしくお願いします。
posted by とんぼ at 17:14| Comment(6) | 教えてください | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

