2006年12月05日

アウトステップの子供達

昨日は、当チームの本年度最終戦がありました。

以前から気になっていたのですが、キャッチボールをはじめ、スローイングする際に左足をアウトステップする子が多い(図参照)ということです。これは、当チームの子だけかと思って見ていたのですが、やはりどのチームにも多いです。特に低学年の子供達。

outstep.gif

みなさんのチームはいかがでしょうか?

原因として、
・アウトステップしたほうが体が楽?
・トップを作るときにすでに体が正対してしまっている?
ということなのかなあ、と自分の体を動かしながら考えています。

私は、これは直してあげなければいけないことだと思っております。理由としては、
・このステップでは、力が入らないので、速い球が投げられない。
・コントロールがつかない
・動きが不自然なので、ひじや肩に故障が起きるような気がする?
といったことからです。故障については、あくまでも私の感想ですが、あっているでしょうか?

試合を見ていても、負ける原因のほとんどが送球ミスで、キャッチボールが一番大事と思っている私は、なんとかこのステップを直して送球を安定させてあげたいと思っています。

今子供達にしていることは、
・図のように地面にTの字を書き、ステップを意識させる
・グローブを投げる方向に指さすようにして、体の開きを抑える
といったことです。

ちなみに、我が息子はボールに力はないものの、私がしつこく言っているのと癖が無い時期だったことも有り、まっすぐステップしています。

いろいろと調べておりますが、経験豊富な皆様に、改善指導の為のアドバイスをいただきたくお願いします。
posted by とんぼ at 00:13| Comment(8) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

