2006年12月13日

捕球について

子供の練習を見ていて気になることがあるので、皆さんよろしければ教えてください。

それは、捕球についてです。

我が息子は、捕球時に上手くグローブを開くことが出来ず、グローブの先の方に当たったりしてはじくことが結構あります。一緒に見ていたコーチに聞いてみると、捕球姿勢に入ったときに力が入りすぎてこわばっている為ではないか?といったことを言われました。

ボールが怖いためにこういうことになるのでしょうか?
確かに、グローブが間に合わずボールが顔面を直撃したこともあります。何が原因なのか良くわからないので、捕るときはグローブを開けといったことしか言えないでいます。


対策練習としては、素手で(左手のみ)庭球を捕らせるということをしています。
グローブが原因かと思い、よく開くよう型付けをしてあげたり。辻とじという方法が良く開くようになるというのを拝見したので、紐の入れ替え加工もしてみました。

また、グローブが大きいのかと思い、小さいグローブ(PROBなど)を購入したほうが良いのかなどと考えています。現在は、ミズノの少年用Mサイズを使っています。体は130cm位で、あまり大きくありません。

ただ単にグラブ裁きやフットワークが下手なだけで、ノックをたくさん受ければ上手く捕れるようになるのでしょうか?
何か良い指導方法や練習方法があれば教えていただきたくお願いします。<(_ _)>



もう一点、他の子供の話なのですが、捕球時にグローブでボールをはたいてしまう子がいます。これはどういうことからなるのでしょうか?ボールが怖いためなのかなと思っていますが、いかがでしょうか?

ご指導いただければと思います。
よろしくお願いします。
【関連する記事】
posted by とんぼ at 13:11| Comment(12) | 教えてください | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グローブの型が悪いですね。
2つ折になってませんか?
グローブはわざわざ開かなくても開いているもの。
本来『捕るときはグローブを開け』なんて言う必要は無いはずです。
グローブはたたんで置くのではなく、開いて捕球面を下にして置いてください。

技術的にはグラブ代わりにスリッパでテニスボールのキャッチボールしてみましょう。
左手にスリッパをつけて、スリッパに添えた右手にスリッパでボールを跳ね返します。
Posted by Skyboys広報 at 2006年12月15日 00:26
100円ショップでスリッパ買ってきました。試してみます。ありがとうございました。
Posted by とんぼ at 2006年12月15日 20:34
スリッパ練習はフットワークが肝心。
跳ね返して捕る感覚がつかめたら、常に体の正面で捕れるように脚を動かせてください。
Posted by Skyboys広報 at 2006年12月16日 12:10
はじめまして、
Skyboys広報さんのおっしゃるようにグローブが二つ折りになっていませんか?(子供達はリュックに二つ折りで持ってくる子が多いです。)
グローブには大きめのボール(ソフトボール2号サイズぐらい)をいつも挟んで持ち歩きたいですね。

また130cmぐらいだとMサイズでも大きいのと、握力が足りなくて開閉が出来ないのかもしれませんね。

見てないので分からないのですが、想像するに、開閉しないでボール1個分程度の開きのままボールを入れにいく捕り方になっているように思います。このままのグラブだと数ノック受けてもなかなか上手く捕れるようにならないかもしれません。(経験上)

低学年ならPROB(低学年には大きい)よりもファルコンの小さい軽い人口革のグラプで充分かもしれませんよ。素手で練習しているのなら、かえってファルコンの小さい軽い人口革のほうが手のように使えるハズです。(安いし)

ボールをはたく子ははたく寸前に顔をそむけるか、顔が逃げ気味か、腰が後ろに逃げることがありませんか。やはり恐いのでしょう。柔らかいボールでフライ(自分で上げて自分で捕ってもよい)を立ってる場所に投げておでこの前で数捕らせるといいかもしれません。
Posted by Fastballer at 2006年12月16日 16:19
Skyboys広報 さんへ

フットワークが良くなれば、すべてにつながりますよね。さっき、早速スリッパ取りをやってみました。家の中でやったので、近距離ですがすぐに形になってきて驚いています。この練習すごい効果がありそうで、今後が楽しみです。ありがとうございました。



Fastballer さんへ

いつもブログを読ませていただいております。これからも色々教えてください。
カバンに入れる時は、ボールを入れ、更にグラブ袋に入れて(マジックテープで固定するタイプ)持たせていますので、型は2つ折り(いわゆるパフパフタイプ)にはなっていないので原因が分からないでいました。
捕球時に閉じてしまっているのは、ご指摘の様にグローブが少し大きいということと、握力があまりないので上手く開けないのが原因なのですね。握力は毎日グーパートレーニングをしていますがまだまだのようです。おすすめいただいた、小さく軽いグローブを検討してみます。

また、はたいてしまう子ですが、ご指摘の通り、顔が逃げ気味で腰も引けています。やはりボールを怖がっているのですね。教えていただいた練習をやってみます。ありがとうございました。
Posted by とんぼ at 2006年12月16日 22:03
捕球技術を向上される最低限のグラブへの「コダワリ」:1−捕球面の広く「面積」グラブの指が太く、短いグラブを選ぶこと。2−グラブはいつも捕球面が広がっていること「2折などとんでもない事」3−
グラブの土手の長さが広いこと「正3角形になってること。4−グラブの人指し指が他の指より高いこと。
5−手に対し、どのポジションでも小さめのグラブを使用をする事。6−捕球時は必ず正面い入る癖を最初に身に付けること。
Posted by 店長 at 2006年12月23日 19:14
店長 さんへ

コメントありがとうございます。
長年野球をやってきましたが、こんなにグローブについて勉強したのは、恥ずかしながら初めてです。店長さんはじめ少年野球先輩ブロガーの方々のおかげです。ありがとうございます。

コメントいただいた部分で解らないことがあるのでお忙しいところとは思いますが、よろしければ教えてください。

3番の土手の長さが広いこと 正三角形になっているこという部分が良くわからないのです。

店長さんのオリジナルグラブの写真でご確認させていただくと、「土手の長さが広いこと」というのは、土手の穴を開けている部分が広いことということでよろしいでしょうか?
また、「正三角形になっていること」というのが、ちょっと解りません。もしよろしければ教えてくださいませ。

ご報告ですが、土曜日の練習でナイストンネルを再度行いました。店長さんに教わったように、今回は、数多くやってみたところ、疲れてくると逆シングルで捕ってしまう子が出てきました。これが、意地でもステップして正面に入るようになれば良いと思います。この解釈でよろしいでしょうか?

色々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

Posted by とんぼ at 2006年12月26日 08:27
グラブの捕球面の種類には、正3角形、逆三角形、
長方形、台形があります。オススメする形は正三角形、台形がGOODです。見極め方は、土手の左右が広く、人指指、中指、薬指を頂点と考え土手の左右の位置を結んだ形を想像し判断してください。
子供達が疲れて逆シングルで捕球をし始めたら、この練習は一旦休憩にしましょう。逆シングル捕球の方が足を動かさなくても、正面に入るより楽に捕球できます。この行為を、子供達に早く教える必要はありません。返事が遅れて申し訳御座いません。良い結果の報告を期待しています。
Posted by 店長 at 2006年12月27日 22:31
グラブの捕球面の形には正三角形、逆三角形、長方形、台形があり。私がオススメ形は正三角形、台形です。見極め方法は土手の左右の2点と人差指、中指、薬指を頂点として、頭の中で結んだ形です。
子供達が疲れてギャクシングル捕球をし始めたら一旦
休憩にしましょう。足を動かさなくてもギャクシングルは出来ますので、楽な方法を早くから覚えさせなくても結構です。吉報のお知らせを待っています。
電話でもお問い合わせください。
Posted by 店長 at 2006年12月27日 22:49
店長さん  コメントありがとうございます


お返事が遅いなんてとんでもありません。
ご無理なお願いに丁寧にお返事いただき感謝しております。
ただ、折角コメントをいただいたのですが、いまひとつ三角形のイメージが理解が出来ないでいます。頭が悪くてすいません^^; 
お言葉に甘えて(緊張しますが)お電話にてお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

>子供達が疲れてギャクシングル捕球をし始めたら一旦休憩にしましょう。

数多くという部分が理解不足でした。基本の練習ということを忘れていました。良い知らせができるよう続けていきます。ありがとうございました。
Posted by とんぼ at 2006年12月28日 13:02
あけましておめでとうございます。

店長の言うとおり
とにかく、低学年の子には小さいグラブをおすすめします。
うちの長男は2年生の今頃からPRO-Bを使っています。
ですから、丸3年使いました。
ここで、大幅なメンテを行いました。
このまま行くと、中学校に行ってもこのままPRO-Bかなって思っています。

グラブは開いていて当たり前です。
正直、スポーツオーソリティーで980円のジュニア用でトレーニングさせたり、今はスポルディングの板みたいなグラブで練習させています。
詳しくは、私のHPにアップしています。ご覧ください。

グラブの置き方等も注意が必要です。

色々情報交換しましょう。
Posted by わい at 2007年01月05日 13:24
わいさん へ

元日にスポーツ店により、本エントリーのコメントでFatballerさんにアドバイスいただいたファルコンの一番小さいグローブを買ってみました。1280円也!

3日に軽くキャッチボールをして、4日の練習で使用させたところ、まだ少し固いようですが「軽くて使いやすいので、これからはこのグローブでやってみる」と本人も言っています。やはり、少しグローブが重かったようです。

ただ長く使うことを考え、きちんとした皮のグローブを買ってあげたいと思っていて、店長さんのところのオリジナルキッズもしくはPROBを検討しているところです。

ホームページ早速拝見させていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by とんぼ at 2007年01月06日 09:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

