2006年12月26日

ナイストンネル2とクリスマス会

23日(土)練習に参加。先日店長さんからいただいたアドバイスを受け、ナイストンネルは数多く行いました。疲れてくると、逆シングルでついとってしまう子もちらほら。これは、上手い子に多かったですね。低学年の子は必死に股の下を通そうとしていました。

正面に入って捕ることは店長さんもおっしゃっているようにとても大事だと私も思います。この練習をやるようになって、少しずつですが正面に入る形ができるようになってきました。ノックをするとすぐ忘れてしまいますが、気長にやっていきます^^;

改めて感じたことは足の運びをスムーズに行うことがゴロを上手く捕るために重要だということです。うまく股の下を通せる子は、遠めに転がすと、少し下がりながらゴロの勢いに合わせて上手にステップをして正面に入っていました。正面に入るステップを習得するのに大変有効な練習ですね。(ていうかそのための練習ですよね、すいません。)

この練習を一生懸命やる子、なめてふざけてやる子、終了後、fastballerさんの先日のブログ「小学生のうちの実力の差なんて」をふと思いだし、こういった姿勢が将来出るのかなと感じました。

練習終了後、夕方からチームのクリスマス会に家族全員で参加。
カラオケで子供達の大合唱が始まりました!!曲は、「メジャーの主題歌(みんな見てるんですね)」「クリスマスソング」などなど。子供達が大声で歌っていると、

「その元気を練習で出せ!」と指導者一同から声が!!(笑) 

こういった時は、はしゃぎまわりやっぱり子供なんだなと大人たちは話していました。野球をやっている時と私服の時のギャップ。子供達の違った姿を見られ面白かったです。

そういえば、学校の先生がたまたま試合を見たときに、「この子達は何なの???」と学校で見る姿とのあまりの違いに驚いていたという話しを聞いたことがあります。野球をやっているときの子供達格好いいですもんね。

当チームは、31日まで練習があります。練習納めまで風邪を引かないようにして、無事に新年を迎えたいと思います。
posted by とんぼ at 09:31| Comment(11) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
立派な指導者はどの競技でも基本に時間を掛け徹底的に練習をします。バレーではトスなど・・
野球はキャッチボール、ベースランニング、スイングなどの基本をシッカリと練習をすることです。ゲーム感覚の練習にすぐに取り入れると、1年間同じ事で悩むことが多くあります。
小学校の時代はこの事を楽しく、子供が理解しやすい言葉で練習をする事であり、難しい理論を喋っても理解はしてくれません。指導者本位の満足感での練習は避けましょう。
Posted by スポーツセンター廿日市 at 2006年12月26日 11:25
クリスマス会楽しそうですね!

しかし31日まで練習とは気合入っていますね

風邪を引かないように防寒対策たててね 健康第一
Posted by ケロの父 at 2006年12月26日 16:56
これをしっかりやる子は捕る事も上手になるし、守備範囲も広くなると思います。なめて雑にする子は今他の子より出来ていてもそれ以上にはなかなか上達しませんね。
基本練習は指導者のほうも根気が必要ですよね。
お互い頑張りましょう。
Posted by Fastballer at 2006年12月26日 20:14
スポーツセンター廿日市 店長さん  コメントありがとうございます。

>立派な指導者
になれるようがんばります。
優秀な指導者はやはり基本練習をしっかり行っているんですね。ついつい、技術的な面に走ってしまいそうですが、基本を大事にすることを肝に命じ、
・子供に理解しやすい言葉で伝える
・あきさせない楽しい内容
・指導者本位の満足感にならない
練習を目指します。
今後ともご指導よろしくお願いします。



ケロの父さん コメントありがとうございます

息子は今年入団したので、初めての参加でしたが、子供達の意外な一面を見ることができ、楽しいひと時でした。練習は、監督含めコーチ陣がやる気の人が多く、大晦日までやることになりました。私も練習納めをしてきます^^
ケロの父さんも風邪に気をつけてくださいませ。



Fastballerさん コメントありがとうございます

>今他の子より出来ていてもそれ以上にはなかなか上達しませんね。
やはりそうですよね。Fastballerさんに言われて確信しました。ありがとうございます。一生懸命にやっている子達が上手くなってくれればと思いやっています。基本基本でがんばります。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by とんぼ at 2006年12月27日 08:28
>少し下がりながらゴロの勢いに合わせて上手にステップをして正面に入っていました。

少し、気になります。
私たちのチームではゴロに対しては「前へ前へ」です。
軟式野球では待ってでもしっかり腰を落としておけばまったく問題ないのですが、将来(硬式)を考えると速い動きが不可欠だそうです。
Posted by at 2006年12月27日 22:12
↑失礼しましたSkyboys広報です。
Posted by Skyboys広報 at 2006年12月27日 22:13
Skyboys広報さん コメントありがとうございます

基本を教える練習なのに、ちょっと張り切ってしまったかも知れません^^;
ゆっくりやっていきます。 
Posted by とんぼ at 2006年12月28日 12:52
学校と野球ではやはり態度も違うようです(我がチームでも)、でも集中力のある子ない子はあまり変らないようです^^

メジャーの影響!大きいですね!!いっそあの番組で基本トレなんかを紹介してくれるといいのにと思いますが・・・^^;
Posted by とうさん at 2006年12月28日 16:28
マンガ単行本メジャー61巻が発売されました。先ほど読み終わりましたが、逞しくなった吾郎の姿に涙です。
Posted by 館長・P助の父 at 2006年12月30日 06:56
とうさん さん コメントありがとうございます

私は、まだ一回も見ていないのですが、影響はあるようですね。アニメで基本トレなんかやってくれたら、「メジャーでやっていたトレーニングをやろう!」なんてやりやすいかもしれませんね。
Posted by とんぼ at 2006年12月31日 02:07
館長・P助の父 さん コメントありがとうございます

未だに見たことがないのです。お正月にやる第一部一挙放送を、見ようと思っています。61巻まであるんですか。追いつくのが大変そうです^^;
Posted by とんぼ at 2006年12月31日 02:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。