2007年01月05日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

昨年10月から始めたブログですが、多くの先輩少年野球ブロガーの方々よりアドバイスをいただきました。少年野球の現場からの貴重なご意見で非常に参考になりますし、励みになっております。ありがとうございました。今年もご指導よろしくお願いします。

さて当チームですが、昨年末は、29、30、31日と9時から4時までグランドでしっかり練習をしました。参加した子供は各日共10〜13名。全員で18名なので出席率は良かったですね。
私は、3日間共参加し、身体がガタガタになりました^^;

そんな中、子供達の提案で鬼ごっこをやりました。2面のグランドですが、さすがにこの時期練習をしているのは当チーム以外に無く、外野の芝生一面を使わせていただきました。私ともう一人のコーチがまず鬼になり始めたのですが、子供達すばやいことすばやいこと!つかまりません。自分のイメージではもっとすばやく動いているのですが、やっぱりそうは行きませんでしたね。
そして、子供達に一年の感謝を込めて道具の手入れを行うように話し、2006年の練習を締めくくりました。

家に帰ってから、息子とグローブ・スパイク・バットと手入れを行い我が家の少年野球元年も無事終了しました。

明けて新年は、任天堂Wiiの購入からの始まりです。大手スーパーで抽選販売ということだったので、朝10時から並び抽選を待ちました。すごい人でびっくり!番号からみると800人位はいたと思います。
抽選券をもらった後、兄から電話が入り、抽選を待っていることを伝えると「近くの家電販売店でこの間普通に売ってたよ」という話、ものは試しと抽選を待つ間に行って見たところ、本当に普通に売ってました!!何か拍子抜けです。そのときの会話
息子「あのー、Wiiありますか?」
店員「はい、ありますよ。」
息子「ください!!」
昨年の発売時から欲しがっていたので、買えて良かったです。
ちなみに、抽選販売も二人共当たっていました。こんなもんですね。
皆さんは、買えましたか?
使用レポートはまた、後日書きたいと思います。

チームは、1月4日から始動しました。9時から4時までグランド練習でこの日も13名が参加。練習に来るということは、やる気があると解釈し期待しています。

今回の年末練習に参加して、指導者が私一人の時があり思ったのですが、皆さんのチームでは固定された練習メニューなどはありますか?当チームには、現状固定メニューはありません。

主な練習メニューは、内野外野ノック、フリーバッティングに加え、場面を想定したシートノック、セカンド牽制など、チームプレイの練習を、監督の指示により行っています。

これまで指導者は監督一人で行っていただいていました。監督がいる時は良いのですが、私は昨年から指導に加わるようになり、土日参加が中心なので普段やっている練習がわからず、今回ちょっと何をするべきか考えてしまいました。

ある程度メニューが確定されていれば、誰が指導しても大丈夫だと思いますので、チームとしての指導方針および目的、各個人別の指導方針など、近いうちにミーティングをして意思統一をしましょうと提案しました。

皆さんのチームではどんな運営方法で行われていますか?よろしければ教えてください。

皆様、今年もよろしくおねがいします。
posted by とんぼ at 11:32| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチのチームは26日から冬休みに入り、1月7日まで練習がありません。身体が鈍り気味です。
さて練習メニューは監督とベテランコーチが決めています。アップ、キャッチボール、内野・外野守備練習、バッティング練習で終わりといった感じですが、試合で課題となるプレーが出た場合は、重点的にその部分を反復練習させます。
年明けから春先までは、手投げゴロ捕球や置きティーなどの基礎メニューが増えます。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by 館長・P助の父 at 2007年01月05日 15:46
固定されている練習はキャッチボールまででしょうか?我がチームの場合^^;

その後は低学年だったら主に走塁、高学年だったら連携やバッティングとチームでしか出来ない練習をやりたいですね。

HNは【とうさん】で統一お願いします^^くれぐれも倒産の変換だけはご勘弁願います^^;
Posted by とうさん at 2007年01月05日 16:55
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いやー、気合が入っているチームですね。
うちのチームは12/18で終わり、1/14始動です。

Posted by Fastballer at 2007年01月05日 22:42
あけましておめでとうございます。

決まった練習ということですが,ウチのチームの場合,屋外での練習のときはランニング〜柔軟体操〜キャッチボール(近い距離から遠投,フットワークも入れて)〜ペッパーとここまでは決まった練習です。ほっといても子ども達でやってます。しっかりやるとこれで1時間近くかかります。
あとは監督の指示でノックになったり,バッティング練習になったりです。

それにしても,年末の3日間にこれだけの時間をとって練習するなんて,すごい。
Posted by K太父 at 2007年01月06日 00:29
館長・P助の父 さんへ

春先までは基礎メニュー重視なのですね。ありがとうございます。置きティーも子供達意外にジャストミートしないです^^; 館長さんのチームはいかがですか?

明日から練習楽しみですね。久しぶりの練習になると思いますので、ウオーミングアップを十分なさってください。4日の練習でちょっと遠投したら、ひじが少し痛い私からのお勧めです。
今年もよろしくお願いします。
Posted by とんぼ at 2007年01月06日 08:58
とうさん へ

わかりました!今後は「とうさん」で行かせていただきます。変換間違いに気をつけなくては^^
今年もよろしくお願いします。
Posted by とんぼ at 2007年01月06日 09:01
Fastballer さんへ

お父さんコーチが増え、監督も気合が入っています。まだまだ弱いチームですので、練習量でカバーしなければなりません^^;

今年もよろしくお願いします
Posted by とんぼ at 2007年01月06日 09:03
K太父さん へ

あけましておめでとうございます

3日間あっという間でした。子供達の参加率も思っていたより良かったので、うれしかったです。
おかげで、正月は、身体がガタガタでしたが^^;
練習内容ですが、ペッパーはあまりやっていませんね。ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。
Posted by とんぼ at 2007年01月06日 09:10
うちも特に固定メニューはありません。
子供たちにはいろいろな練習方法を試したらいかがでしょう?
いい刺激になって上達も早いですよ。
Posted by Skyboys広報 at 2007年01月06日 09:21
Skyboys広報さん へ

コメントありがとうございます。
色々な練習をやったほうが確かに刺激になりますね。
Skyboys広報さんのキャッチフレーズを真似して「飽きさせない、楽しい、為になる」練習を模索してみます。
ちなみに、私の今年の個人目標は、
「明るく、楽しく、元気良く!」です^^

今年もよろしくお願いします。
Posted by とんぼ at 2007年01月06日 10:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。