2007年01月09日

ボールの握り

先日コーチ陣で話しているときこんな会話がありました。

低学年の場合、ボールを握るときの引っかける指は人差し指と中指でよいのだろうか?手が小さい為握りきれないようで、カーブの様な感じになっている。人差し指、中指、薬指の三本で引っかけさせた方が良いのだろうか?といったことです。

自分でソフトボールで試してみると、確かに2本指では少し厳しいです。
3本指の方が安定する気がします。ただ、小学生の場合、変な癖がつきそうな気もします。

みなさんのチームでは、こんな話ありますか?
posted by とんぼ at 20:57| Comment(12) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は息子に正しい握り方をさせたいと焦り、低学年時代から無理やり二本指で投げる様に煩く言ってきました。
しかし、元シーレックスの監督日野さんの教室に行って指導を受けた際、プロでも場合によっては三本指で投げると聞きました。よって、三本指投球はあながち悪いとは言いきれないそうです。
クイックスローの時は、まずは三本の指の第一、第二関節の先にボールを引っ掛ける様にしてグラブから取り上げ、バkックスイングから投球に入る段階で、薬指をずらしていって、最終的に二本指になるそうです。
結論を言えば、低学年の時は三本指で構わないそうです。
Posted by 星 十徹 at 2007年01月09日 22:41
星十徹さん へ  

3本指でもOKなんですね!ありがとうございます。

>薬指をずらしていって、最終的に二本指になるそうです。
これは、難しそうですね。
Posted by とんぼ at 2007年01月10日 10:24
はじめまして、baseball-oyajiと申します。

以前少年野球で指導をしていたときに、低学年(高学年でも手の小さい子)には3本の指で握らせていました。
この握り方を私は元プロの選手に教えてもらいました。
手が小さいと2本ではどうしてもキチンとした投げ方ができません。
逆にこれが変な癖になってしまうケースもあります。
ですから低学年の子には3本指で握らせても問題ないと思いますよ。

ボールの握り方のエントリーだったので僭越ながらコメントさせていただきました。

Posted by baseball-oyaji at 2007年01月10日 11:19
■baseball-oyajiさん へ

はじめして、コメントありがとうございます。
3本指でも良い、というより3本指の方が手の小さい子には良いようですね。
しっかり投げられれば楽しくなると思いますので、手の小さい子には3本指のアドバイスをしてみようと思います。

ブログを拝見しました。
ご自分で湯もみ型付けをされてしまうなんてすごいですね。私には出来ません。

これからも、色々と教えてください。よろしくお願いします。
Posted by とんぼ at 2007年01月10日 13:57
私も低学年(手の小さな子)は3本指でも構わないとおもいます!

癖の件ですが、「まだ、3本で投げてるの??(笑)」の一発で直ると思いますよ^^
Posted by とうさん at 2007年01月10日 14:00
4年生以下あるいは
身長140cm以下はC号でも大きいですよね。
D号がもっと普及しないと。
Posted by Fastballer at 2007年01月10日 21:09
■とうさん へ

>「まだ、3本で投げてるの??(笑)」
使わせていただきます。メモメモ^^
Posted by とんぼ at 2007年01月11日 06:57
■Fastballer さんへ

D号というのがあるのですか?知りませんでした。最近、C球ばかり使っているので、A球が大きく感じます。
Posted by とんぼ at 2007年01月11日 07:00
えっ D号なんてあるんですか 
C球 ケロも大きいので すっぽ抜ける時 あるんですよ^^;
Posted by ケロの父 at 2007年01月11日 18:46
2本だろうが3本でしょうが子供が一番にフイットする感覚で投げるとOK。ソフトボールを指導すると、
よく理解できます。

子供時代から握力のトレーニングすることは必要です
頑張れトンボさん。関東地区には、こよなく野球を愛する人が沢山いますね!。ファーストボーラーさん、ミツさん、背番号29さん、さとるさんなどなど
凄くいい環境です。

広島店をクローズし関東店オープンさせようかね!
広島から私の野球の人派も連行し・・。
Posted by 店長 at 2007年01月11日 22:20
■ケロの父さん へ

そうなんですよ、D号というのがあるそうです。私も知りませんでした。今度お店で探してみます。
Posted by とんぼ at 2007年01月12日 06:45
■店長さんへ

>頑張れトンボさん。
頑張ります!!!! ありがとうございます

Skyboys広報さん主催の講習会に参加すべく予定を調整中です。参加する場合は、子供も連れて行こうと思っています。よろしくお願いします。

さて、握り方ですが子供が投げやすければどちらでも良いのですね!ありがとうございます。
握力は、寝る前に私と一緒に「グーパートレーニング」をさせています。結構効きます^^

関東地方進出の話、良いですね!!その際は、是非私にもお手伝いをさせてくださいませ^^
Posted by とんぼ at 2007年01月12日 06:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

