2007年01月12日

捕球について その後

先日のエントリー捕球についてに多くの方からアドバイスをいただき、ありがとうございました。

その後のご報告をさせていただきます。皆様から、

@軽い
A小さい
B開いた型

のグローブをおすすめいただいたので、元日に、F社の小さい人工皮革のグローブを購入しました。本当に手のひらサイズという感じです。このグローブはFastballerさんよりアドバイスをいただきました。アドバイスが無ければ、このグローブを買うことは無かったと思います。ありがとうございました。


3日に軽くキャッチボールをして、その後4日の練習でデビュー。息子の感想ですが、

・小さいけど良く捕れる
・捕りやすい
・軽いので動かしやすい

というものでした。皆様にアドバイスいただいた通り、軽くて開いた型なので捕りやすいのだと思います。はじくことも少なくなりました。(初日はまだ固かったようで、捕ったら上がりノックで、はじきまくり最後まで残ってしまいましたが.....。)
握力も無く、手も小さいのでこれまで使っていたMサイズは重く大きかったんですね。

子供にあったグローブを大人がしっかり選んであげることは、野球をする子供達にとって大変重要だと実感しました。


息子は、このグローブが気に入ったようで、現在も練習で使用しています。


ですが、4日の練習で早くも捕球面がやぶけました^^; 
やはり人工皮革(ビニール)は耐久性が無いですね。今度は長く使える皮の小さいグローブを購入しようと検討中です。候補は、スポーツセンター廿日市 店長さんの「オリジナルキッズ」もしくはブロガーの皆様ご使用かつご推奨の「久保田スラッガー PROB」です。
21日に行われるSkyboys広報さん主催の「手のひら捕球講習会」に刺激を与えるために子供を連れて行き、併せて店長さんに手に合うグローブを見立てていただこうと予定調整中^^です。


私は、主に外野手だったので小さいグローブになじみがなく、使ったことも使おうとしたこともありませんでした。(だから下手だったのか^^;)
しかし今では、小さいグローブを試したく、My「PROB」が欲しいのですが、子供が今まで使っていたグローブをPROB代わりに使おうと思ってます^^

今回皆様より色々とアドバイスをいただいたり、ブログを拝見することで、子供時代に使うグローブの重要性をはじめて知りました。インターネットってすごいですね。

また、ご報告させていただきます。皆様ありがとうございました。
今後とも、ご指導よろしくお願いします<(_ _)>
【関連する記事】
posted by とんぼ at 13:01| Comment(8) | 教えてください | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
刈谷まで行かれるのですね!羨ましいです^^

しっかりと手の平捕球勉強されてくださいね!!
Posted by とうさん at 2007年01月12日 18:18
グローブは大事ですよね

うちのケロ(小2)もネックは フライ捕球なんです。
自主練は打撃がほとんどなんですが・・・・
守備も強化しないと いけませんね
Posted by ケロの父 at 2007年01月12日 18:18
すぐに壊れちゃいますか。
じゃあ、今度はきっとオリジナルグラブですね。
ラベルにお子さんのネームはカッコイイですよ。
手の平捕球をしっかり教わってきてくださいね。
できることなら私も刈谷に行きたい。^^
Posted by Fastballer at 2007年01月12日 21:18
■とうさんへ

しっかり勉強してきます。帰ってきたらレポートを書きますのでよろしくお願いします。

■ケロの父さんへ

グローブは大事だと思います。今回の変更で、本当にそう思います。家は、フライもゴロも強化中です^^

■Fastballerさんへ

そうなんです。すぐ破けちゃいました。
オリジナルグローブもPROBも良さそうなので、迷います。でも、何か買うときって楽しいですよね。
Posted by とんぼ at 2007年01月15日 03:08
とんぼ様、わたしも今日息子と参加します。
よろしくお願いします。
Posted by 満木 月風 at 2007年01月21日 06:50
■満木 月風 先生へ

昨日は、ありがとうございました。お陰様で肩の痛みもなくなりました。次回の練習参加で試投してみます。
てんてん君、とても礼儀正しく良い子ですね。ご活躍をお祈りしております!
今後とも、よろしくお願いします
Posted by とんぼ at 2007年01月22日 12:38
とんばさん

 僕も外野手でしたので小さいグラブには違和感がありました。
でも、廿日市の社長の話し、江頭支店長の話など いろいろとお聞きしてPRO-Bを私自身も買いました。
 まあ、長男がPRO-Bを使いこなすようになって来たのを見たせいもあります。
 無くしたPRO-Bですが、出てこないかな?
 最近はグラブを使わず、できるだけ、板で受けていますw
Posted by わい at 2007年02月14日 12:40
■わいさん へ

今、小さいグラブ(PROB)がすごく欲しいです。
無くしたPROB出てくると良いですね。
長男君の早期回復をお祈りしています。

Posted by とんぼ at 2007年02月14日 20:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。