2007年01月15日

親指固定?

当チームの子供が新しいM社のグローブを買ってもらい、よろこんでいました。色々と話題のランバードマーク仕様です。

手にしてみて、いままでと違うものがありましたので皆様にお知らせです。

それは、手入れ部の親指部分です。
捕球面土手のグラブレースが手入れ部を通り、表へ行き土手に戻っていました。ちょうど、親指を入れる広い皮の横に2本グラブレースが通った形になっています。

これが、親指固定という方法なのでしょうか?
(上手く書けないので写真をご参考ください)

s-mizuno1.jpg
写真はミズノホームページより引用


確かにこのグラブレースがあると、親指がずれていくこともないように思います。親指固定というのは、皆さんのブログでお聞きするのですが、よくわかっていません。これがそうなのでしょうか?

店長さんのやり方がわからないのでなんとも言えませんし、公表していただかなくて良いのですが、(以前悪質な同業者が、店長さんの留守を狙いお店でスパイ行為まがいのことをされたそうです。)なんとなくそう思ったのでした。

お近くのスポーツ店でご確認ください。ホームページで確認したところこの仕様は、ビクトリーステージのみのようです。
posted by とんぼ at 03:15| Comment(19) | 道具など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
親指固定の仕方は複数の方法があります。見た目は一緒ですね!。生産性の問題でレース紐通しは違うかもしれません。また、春日部市の講演会で説明をしましたが「簡単に出来る手の平捕球のグラブを開発されるかも!」実際にM社の軟式グラブで発売をされました。グラブの指間隔にウレタンをいれ捕球時にボールがスッポリはまるようです。手の平捕球の必要性を最大大手のメーカーも認めてくれた事が大きいことです。
Posted by 店長 at 2007年01月15日 11:17
■店長さんへ

固定の方法は、何種類もあるんですか。興味あります。刈谷でぜひ教えてください。
このグラブを見たときに、まさしく店長さんと同じで「最大手のメーカーが認めた!」と思いましたので、エントリーしました。
Posted by とんぼ at 2007年01月15日 21:12
まさかM社が・・・なんてことはないですよね。^^
Posted by Fastabller at 2007年01月17日 00:22
■Fastballerさんへ

実は、そうだったりして....(^^;
Posted by とんぼ at 2007年01月17日 22:50
M社今年モデルの少年用グラブで、以前どこかで見たような型のグラブが出ています。
今年のM社の少年用バットは全体的に軽量化が図られているようですね。軒並み軽くなって振りやすくなっていますが、球威負けしないのかなぁ、なんて思ってます。
Posted by 館長・P助の父 at 2007年01月19日 08:18
親指固定:この案は以前から各メーカーの試みはありましたが、作っては消えていました。その理由は生産性の問題です。当店も10年前から、親指固定はしてましたが、生産性の問題を抱えてました。現在の方法「後加工」は、私の環境において
最適の方法と思っています。やり方は、私自身もおよそ5通りの方法を持ってます。バットの軽量化:現在のバッチングの練習は、軽いバットでリアースイング「竿のようなバット軌道」が主体になってます。重たいバットでドアースイングは昔の理論です。野球理論も時代とともに進化してます。
Posted by 店長 at 2007年01月19日 10:24
親指固定は10年前に各メーカーへカタロッグ化してました。当店は13年前より一部の修理で採用はしてました。メーカーの生産性で自然に無くなり「この間、当店は修理部門から販売部門まで窓口を開いてきました」。最近また、メーカーが始めたようです。方法論は複数あります。バットの軽量化は、少年時代は軽いバットでリアースイング「竿のようなバット軌道」を習得したほうがベスト。一昔は重たいバットでドアースイングが主流でしたが・・・。
Posted by 店長 at 2007年01月19日 13:16
■館長・P助の父  さんへ

>以前どこかで見たような型のグラブ
どんなのですか?うーん、気になりますね。
新製品のバットは、軽量化しているんですか。以前どなたかのブログで子供が持つバットの重さを大人に置き換えてみると(比率で比較)結構重たいと書いてあったように思います。ですので、軽量化は自然な流れかもしれませんね。


■店長さんへ

親指固定は、生産性が悪いのですか。そうなると数多く作る大メーカーは、採用しないかもしれませんね。今回、M社が採用したのは、何か良い方法が見つかったのでしょうか?標準仕様ではないところが、良くわからないところです。
また、私自身、親指固定の良い点を良くわかっていないので、講習会で教えてください。
天気予報(名古屋)が変わって曇り→晴れになっていました。雨が降らないことを祈っています。よろしくお願いします。
Posted by とんぼ at 2007年01月19日 14:55
明日 2時発 広島で三河安城へ行きます
ホテルには5時ごろに着きます。
新しい人達との出会い、春日部市からの再会など
楽しみにしてます。
Posted by 店長 at 2007年01月19日 17:42
親指の利きは重要ですね。
これを体験すると、正直、驚きです。

私も店長さんからお誘いいただきましたが
都合がつかず残念です。

是非、廿日市の社長の技を体験してきてください。
Posted by わい at 2007年01月19日 19:06
私の店長さんに修理していただいたグラブにも親指固定が施してあります。
刈谷でお見せしますね。
Posted by Skyboys広報 at 2007年01月19日 21:51
■店長さんへ

お会いできるのを楽しみにしております。日曜からの参加になります。よろしくお願いします。


■わいさんへ

親指の利きは重要なのですね。大学野球を経験されている、わいさんも驚きの「親指固定」。しっかり、技を体験してこようと思います。


■Skyboys広報さんへ

よろしくお願いします。天気も「すかいぼうず」さんのおかげで大丈夫そうですね!お会いできることを楽しみにしております。
Posted by とんぼ at 2007年01月20日 08:32
こちらでは初めまして。とぉたろ〜。と申します。
よろしくお願いします。m(__)m
「親指固定」...私はさっぱり解りません(お恥ずかしい^^;)ので、
ちょっと勉強してきます。
Posted by とぉたろ〜。 at 2007年01月20日 16:57
本日は遠方からの参加は有難う御座いました。
息子さんも大丈夫ですので、基本の動作を忘れず。
頑張ってください。次回 第2回関東地区の講習会があれば是非,再会したいですね。
勉強にも頑張るように!!!
Posted by 店長 at 2007年01月21日 22:57
いかがでした?
また、手のひら捕球の感想が聞きたいですね(笑)

Posted by わい at 2007年01月22日 12:39
■店長さんへ

昨日は、グラブ・走塁など盛り沢山の内容を勉強させていただき、非常に充実した一日でした。ありがとうございました。
私も再会を楽しみにしております。今後共、ご指導よろしくお願いします。
Posted by とんぼ at 2007年01月22日 12:48
■わいさんへ

店長のパワーにはびっくり!!練習方法はもちろん、子供達を集中させる方法など、とても勉強になりました。Skyboysの子供達もとても素直で、大きな声で返事をしていました。
盛り沢山の内容だったので、とても充実した一日であっという間に夕方になってしまいました。
詳しい内容は、改めてエントリーさせていただきます。
次回は、わいさんにも是非お会いしたいです。今後とも、よろしくお願いします。
Posted by とんぼ at 2007年01月22日 12:56
こんにちは^^
皆さんほんとお詳しくて、いつも勉強させられてばかりです。今後も色々と参考にさせて下さいね^^よろしくです^^
Posted by Shin at 2007年01月23日 14:00
■Shinさんへ

コメントありがとうございます。
遠い目標ですが、ハードルは高くということで、ノブ君とShinさん親子を目指し、息子と頑張ります!
こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by とんぼ at 2007年01月23日 17:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

