2007年03月01日

課題が2つ

昨晩の自主練は、素振りとゴロ捕球練習を行いました。
強風でしたので、シャトル打ちが出来ず残念でした。


素振りについては、バッティングセンターに行ってから、握力について意識し始めているようです。
20回を1セットにしているのですが、終わった後「握力が〜」といい始めました。
しっかり握り振り切れるようになったからだと思います。
いい傾向です^^


現在課題が2つあります。

ひとつは、ゴロ捕球です。
練習は少し前から始めたのですが、なかなか上手くなりません^^;
バウンドさせないように転がすと腰を低くして上手く捕るのですが、バウンドをさせるとタイミングが合わず、後ろにそらしたり、抱えるように捕ります。
3バウンド位なのですが.....。
フライはそこそこ捕れるようになりましたが、ゴロは相変わらず苦手なようです。

昨日は、つい怒ってしまいました。反省です。

今は外野なので、後逸=ホームランです。なんとかしたいです。
バウンド数え練習(by Fastballerさん)を地道にやっていこうと思います。

幸い、ボールは怖くないようで身体で止めることは出来ています。
ただ、ちょっと手元に落ちたバウンドボールをとる時も、あたふたしています。
まずはボールのバウンドに慣れさせるのが先かなと思いました。

今日はバウンドするボールを捕まえる練習
「立ったままその場でボールをバウンドさせ、掛け声と同時にさっとグラブで横から捕る」を試そうと思います。
上手くいくかどうか????


もうひとつの課題は、左足のひざの使い方です。
ゴロ練習の際、シャドーで投げるところまでやっているのですが、左足が伸びたままになってしまい上手く体重を前にのせることが出来ません。
いわゆる手投げです。なかなか体重移動を覚えるのは難しいようです。
こちらも投球ドリル(by Fastballerさん)を気長にやって行こうと思います。

問題はゴロを捕るときで、左足がつっかえ棒のようになって、前のめりの変な形になるときがあります。
ひざをやわらかく使うことは、野球に限らずスポーツ全般に関わりますから直してあげたいです。

対策として、腰を落とした捕球体勢でボール地面に置き、グラブで転がしていく練習をしています。
これは、かなり疲れるようです。少しやったら、バテバテになってました。
縄跳びもいいのかな?
posted by とんぼ at 18:26| Comment(15) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴロ捕球の左足は踵から入るといいと思います。そうすると前のめりにならないかと。(ただ、このあとに膝を送れないと止まってしまいがちですが。)

あとはスリーバウンドくらいでしているのなら、スリーバウンド目はショートバウンド捕球限定でしてみるのもいいかも。

まぁ、たくさんたくさん捕れば慣れてきますよ。

バウンドはスーパーボールなんかで遊ぶと感覚を自得しやすいんですが、最近スーパーボールで遊んでいる子は見たことないし、遊ぶ場所が無いですね。
Posted by Fastballer at 2007年03月01日 22:27
■Fastballerさんへ

>まぁ、たくさんたくさん捕れば慣れてきますよ。
やっぱり、数を地道にこなしていくしかないですね。アドバイスいただいた内容を加えてみます。ありがとうございます。
なるほどスーパーボールという手がありましたか。
結構あったはずなので早速遊び感覚で、楽しみながらやってみます。
Posted by とんぼ at 2007年03月02日 05:44

バウンドの数を数えながらの捕球
うちもよくやります。

加えてよくやるのが
「今度は3バン目で捕るんだよ」
「次は2バン目で捕るんだよ」と
捕るバウンド目を指定する練習です。

これのいいところは
ただ単にバウンドを数えて捕るよりも
ボールを最後までよく見ること。
2バン目で捕る時など、とにかく前に出ないと捕れないので「突っ込んでショーバン捕り」の感覚を自然と覚える事です。

ティーバッティングの時もこの応用で
「下」「上」「手前」と声をかけ
ボールのその部分を狙って打たせる時もあります。(どんな球でもボールの手前を打つのが基本だと思うので、あえて「手前」を逐次入れてます)

また守備練ではさらにこれに「股後方から捕り」も加える事もあります。この姿勢で捕ろうとすると嫌でも股が割れます。

5分続けるだけで、悲鳴が上がります^^

Posted by ドンマイ at 2007年03月02日 14:32
■ドンマイさんへ

ドンマイさんのところもやってらっしゃるのですね。
捕るバウンドを指示する方法、早速試してみます。
「股後方から捕り」←これって、どんな感じですか?
イチローが背面キャッチをするような感じで、後ろに手を回し、グラブを背中ではなく股の下から出して捕るということですか?
なんか余計分からなくなってしまいました^^;
Posted by とんぼ at 2007年03月03日 08:57
基本的にはFBさんのでよろしいとお思いますが
聴覚と体音を利用をし、テンポのよい音楽をカセットから流し、その中で今の練習をしてみては!
騙されたつもりでやってみてください
Posted by 店長 at 2007年03月03日 18:12
ちょっと思い出したのですが
店長、リーニュアル前のHPの掲示板で大リーグに行くM投手がグローブのメーカ替えるような情報を得たなんて書いてませんでした。
Posted by TDK at 2007年03月03日 23:37
ちょっと思い出したのですが。
M投手が渡米する前にグラブの選択に、0社と0社を候補に入れたと情報を掴みました。
最終的にはN社を選びましたが、どちらのメーカーも下請けは同じ所の商品です。余り詳しい話は
控えてましょう「問題がおきるかも・・」
Posted by 店長 at 2007年03月04日 10:44
こんにちわ。今日、我が子が練習から帰ってくるなり、『レフト前にヒット打ったよ』って。シートバッティングの練習で初めてのヒットです。
良くやりました。
2月から、素振りを30〜50回実施してますが、その効果でしょうか。
私も自分のようにうれしくなり、5年生になるので新しいバットでも買ってあげようかなあ?って思ってます。甘いかなあ?
Posted by 殿馬 at 2007年03月04日 16:22
ブログの件よろしくおねがいします
Posted by SHINJO at 2007年03月05日 07:59

すいません、説明不足で。
捕り方はご指摘の通りです。

つまり股を割り、膝をL字に屈折させるくらい
お尻を落とさないとグラブは地面に付きません。

加えて説明不足を補わせて頂くと
この練習の時は地を這うようなゴロを手投げします。

つまり股をしっかり割り、腰を落とし
「下からボールを見上げる」ようにしないと
捕れません。

さらにゴロを左右に振り出すと…^^

Posted by ドンマイ at 2007年03月05日 12:19
■店長さんへ

音楽を流した練習ですか!
最近は見かけませんが、プロの選手も以前キャンプなどでエアロビとかやってましたよね。
家でやるとしたら、ヘッドホン着用ですね。
やってみます^^
Posted by とんぼ at 2007年03月05日 12:53
■TDKさんへ

はじめまして。
M投手は何をするにしても、注目ですね!
店長さんへの質問は、直接聞かれたほうが回答が早いかもしれませんよ^^
Posted by とんぼ at 2007年03月05日 12:54
■殿馬さんへ

おめでとうございます^^
シートバッティングでもすごいじゃないですか!!
素振りは必ず成果は出ると思います。
新しいバット、ぜひ買ってあげてください!
やる気がさらに増すのではないでしょうか。
家の息子も最近バットを新しくしたのですが、とても大事に使っています^^
Posted by とんぼ at 2007年03月05日 12:55
■ドンマイさんへ

補足説明をしていただき、ありがとうございます。
理解不足ですいません。
これは、かなり疲れそうですね。

>さらにゴロを左右に振り出すと
カニさんがグランドに一杯になるのかな^^
Posted by とんぼ at 2007年03月05日 12:56
>店長さんへの質問は、直接聞かれたほうが回答が早いかもしれませんよ^^

店長の掲示板が会員でないと書き込めないと勘違いしたからです。
Posted by TDK at 2007年03月05日 17:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。