2007年03月05日

初ヒットへの道3

昨日、練習試合を2試合行いました。
残念ながら、またも初ヒットはお預けとなりました。

息子は1試合目の1打席目でデッドボールが当たったのですが、2打席目は普通に振ってました。
根性あるのかな。
でも、少し怖かったのか内角の球をよけて見逃し三振。
そして、監督にまた怒られました^^;
そのときは、気がつかなかったのですが、今思えば一打席目のイメージが少し残っていたのかも知れませんね。

体調不良で休む子が多かったため、2試合目はいつものライトでは無く、レフトでの起用となりました。
今日は守備機会も多いかなと思っていたのですが、打球が行ったのは、レフト前ヒット1回だけでした。
うーん、フライorライナーを捕るところが見たかった^^;

試合は、2試合共負けてしまいましたが、選手が欠けてもそれなりに出来ていて良かったです。
ただ、出塁が四死球、エラーがほとんどでクリーンヒットがでません。
ランナーを出せばそれなりに結果は出せるので、打撃力アップも今後のチーム課題ですね。



試合が始まる前、全員で数を数えながら素振りをしていたのを見ていたら、息子のスイングスピードは中でもかなり早かったです。
「えっ!」と驚くと共に、練習成果が出ているなとうれしく思いました。

この素振りのスイングを試合でもしてもらいたいのですが、打席に入ると弱々しいスイングになってしまいます。
今日の試合の目標は、「振り切ること」と前日話して決めていたので、残念な結果でした。
経験を積み、タイミングの取り方を覚えれば(これが一番難しいのですが)よい結果が出ると思います(たぶん)^^
バッティングセンターで練習させてあげなくては!!



帰宅後、まだ明るかったので、久しぶりにキャッチボール・素振り・シャトル打ち・Fastballerさんに教えていただいた投球ドリルとスーパーボールでのバウンドタイミング練習を1時間半位しました。
スーパーボール練習は楽しくやろうと思っていたのですが、あまりに同じ失敗をするのでつい怒ってしまいました。楽しくやるはずだったのにな、ごめん^^;

キャッチボールでは、廿日市さんのオリジナルグラブを使い、「1で捕球、2でトップを作り、3で投げるという練習」を「イチ、ニッ、サ〜ン」とリズムを口にしながら意識してやりました。
「10回連続で出来るまでやろう」と言って、やったのですが5、6回目位でファンブルしてしまうことが多く、達成したのは6回目くらいのチャレンジでした^^
終わった後、「はあはあ」言ってました。


次回の試合は、土曜日です。頑張って欲しいです。
posted by とんぼ at 13:04| Comment(15) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実際の投球を前にすると、当てなければとの意識が強くなり、スイングが鈍ってしまうのでしょうか?
Posted by 館長・P助の父 at 2007年03月05日 13:44
やっぱり無理っすか
Posted by SHINJO at 2007年03月05日 15:34
試合で打席に立つと緊張もあるでしょうから試合の雰囲気に慣れれば
素振りと同じ様にスイングが出来ますよ。^^
我がチームの選手たちも昨年秋ごろまではバッティング練習では振れるのに
試合では振れない選手が多かったのですが慣れたんでしょうね。
今じゃガンガン振れる様になりました。
Posted by とぉたろ〜。 at 2007年03月05日 18:27
スーパーボールは練習じゃなくて遊んであげてくださいね。イロイロ弾ませ方をする楽しさから学ばせてあげてくださいね。

うちの息子もなかなか打てませんでしたが、最初の頃は、思い切り振って当たったら、足が速いんだから1塁へ全力疾走で内野安打をとしました。外野まで飛ぶようになったのは5年生の冬〜6年生の春ですからね。子どもはヒットも嬉しいけど塁に出ることも嬉しいみたいですよ。慌てないでいきましょう。あわてないであげてください。練習していれば打てるようになる時が必ず来ますよ。
Posted by Fastballer at 2007年03月05日 21:53
自主練頑張ってますね
練習の成果が そのうち出てきますよ
「継続は力」です。
Posted by ケロの父 at 2007年03月05日 22:57
■館長・P助の父さんへ

原因は分かりませんが、タイミングが全然遅くなってしまいます。試合に出るようになったのは最近なので、場慣れしていないのかもしれません。


■SHINJOさんへ

はじめまして。
当ブログをご覧頂きありがとうございます。
リンクの件ですが、タイトルが全く同じで混乱しそうなので、今回は見送らせていただきたく思います。よろしくお願いします。

Posted by とんぼ at 2007年03月06日 00:54
■とぉたろ〜。さんへ

>試合の雰囲気に慣れれば素振りと同じ様にスイングが出来ますよ
経験に基づくお話、ありがとうございます。時間はかかるかもしれませんが、慣れれば行けそうな気もします。バッセンで実践練習を数多くやって見ようと思います。


■Fastballerさんへ

つい怒ってしまいました。反省です。
ファーボールやデッドボールですが、累に出ていますので、まあいいのかな。
あせらずにいっているつもりなのですが....
だめですね^^;


■ケロの父さんへ

>自主練頑張ってますね
練習は好きなようです。シャトル打ちの際、「休憩しようか」と言っても、「もう少しやる」と汗かきながら言ってました^^
練習の成果が必ず出ると信じてます。
Posted by とんぼ at 2007年03月06日 00:57
「素振りのスイングを試合でもしてもらいたいのですが、試合では弱々しいスイングになってしまう」・・・一緒です、息子と。。。
素振りではチームの中では一番?と思えるぐらい(すいません、親ばかですぅ)力強いスイングをしているように思えるのですが、試合でのバッティングは なんかボールが当たった瞬間 力が抜けてるというか 抜いたかのように見えるのです。
だから毎回 「当たった瞬間 おりゃ〜!って振り切りや!」と言っているのですが。。。
チームでの練習には限度があり 息子1人に時間もかけてもらえないので 私も練習あるのみと思い 明日バッティングセンターへ連れて行こうと思っております。
Posted by yoiyoi16 at 2007年03月06日 13:44
どうも、僕は4番を努めさせてもらってます。
でも、やっぱり”慣れ”が大切だと思います。
次の、試合バッターボックスの前で一度
素振りをすると、いいかもしれません。
でわ
Posted by hukudomex at 2007年03月06日 15:36
僕も、ブログやってるんで見てください。
http://d.hatena.ne.jp/hukudomex/
Posted by hukudomex at 2007年03月06日 15:38
■yoiyoi16さんへ

似てますか。
家も素振りを見る限り、息子がチーム1と思いました(私も親バカです^^)ので、何とかしたいです。

>おりゃ〜!って振り切りや!
いいですね、これ今度言ってみますね^^
私も練習あるのみと思います。
バッティングセンター代はしょうがないですね^^


■hukudomexさんへ

はじめまして。よろしくお願いします。

>次の、試合バッターボックスの前で一度素振りをすると、いいかもしれません。
これは、いいですね。全然気が付きませんでした。
今度の試合で早速やらせて見ます。ありがとうございました。
Posted by とんぼ at 2007年03月06日 18:19
僕の、ブログのリンク集に追加してもいいですか?
Posted by hukudomex at 2007年03月06日 20:38
■hukudomexさんへ

OKです!
Posted by とんぼ at 2007年03月07日 10:15
ありがとうございます。
野球は、礼儀が大事。
Posted by hukudomex at 2007年03月07日 13:48
■hukudomexさんへ

>野球は、礼儀が大事。
その通りですね。
強いチームは、きちんとしています。
まずは、礼儀から。そういうチーム作りをしたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by とんぼ at 2007年03月07日 23:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。