2007年03月14日

審判について

皆さん練習試合で審判とかやられますか?
私は、最近主審をよくやります。

ベンチで見ているときは、「何やってんだあの審判」「今のは、入ってるぞ」等々思ったものですが、いやいや結構難しいですね。
特に高めのストライクの判定に悩みます。

先日の試合では取ったり取らなかったりだと、良くないかなと思いコースは統一してましたが試合終了後、各コーチに確認したところ「もう少し高めはとっても良いかもね」とのこと。
近くで見ている方が難しいこともありますね。
立ち位置もあるのかな。

相手方のベンチから、「今のは入っているんじゃないか?」などと選手に言っているのか私に言っているのか分からないように言われたりするとドキッとします。

それと、主審や塁審をやっている時、自チームの子供達にアドバイスとかしてますか?
ベンチにいれば、いろいろと言えるのですが、審判は言ってはダメかなと思って、なんか躊躇してしまいます。
練習試合だからいいのかな?
みなさんはどうしてますか?

審判をやってみると、色々知らないことが出てきますね。
一生懸命やっている子供達に応えるため、改めて勉強中です^^;
今度、連盟の審判講習会があるので参加してきます。

何か、審判をやる上でアドバイスやお気づきの点があれば教えて下さいませ<(_ _)>
posted by とんぼ at 12:31| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
練習試合の塁審よくやります!慣れないうちは審判だけをやっていましたが、最近はプレーに影響が出ないように気がついたことを手短に選手に伝えるようにしてます^^

特に注意したいときは交代の時にベンチへ行ってコーチから伝えてもらいます!

良いプレーの時は敵味方関係なく「ナイスバッティング」「ナイスプレイ!!」と声をかけちゃいます^^
Posted by とうさん at 2007年03月14日 17:46
日曜日は3種の審判講習会でした。
ソフトは3種、2種、1種とあるそうです。
3種は県内の大会が出来ます。

みっちりやりました(泣)

さて、練習試合中は適当にアドバイスしています。
それは、別に問題ないようです。

僕の場合は低目をとってしまうので
ピッチャー有利ですね。
Posted by わい at 2007年03月14日 17:50
■とうさんへ

気づいたことは、その場で言ったほうが子供も忘れなくていいですね。今度からそうします^^
私も、いいプレーの時は、「ナイスプレー!!」って相手チームでも言っちゃいますね^^
Posted by とんぼ at 2007年03月15日 08:19
■わいさんへ

軟式もそういった審判のグレードみたいなのあるんでしょうか?ちょっと調べてみますね。

「練習」試合だからアドバイスしてもいいですよね。今度からそうします。

私もこの間は、低目をかなりとりました^^
Posted by とんぼ at 2007年03月15日 08:23
最近 野球の審判はインサイドをキチンと取るために、捕手の左耳側へ審判の顔を出します、外角のボールは甘くなる傾向ですが・・・。自分が審判をしてた時代は捕手の顔の上に審判の顔を持ってきてましたが・・、塁審から経験を積んでいくと、動きも早く覚えるかも。各ベースの審判は野手の方向と逆ですし・・・。よい経験になるかも
Posted by 店長 at 2007年03月15日 12:38
■店長さんへ

なるほど、左側に位置するのですか。
確かに外角は甘くなるかもしれませんね。
この間2塁の塁審をやったのですが、結構きわどい判定が多く難しかったです^^

プロ野球や高校野球で、審判の動きをよく見て勉強したいと思います!
Posted by とんぼ at 2007年03月15日 18:17
市の上の部地区の審判資格はコーチになった時にとりましたが、先般、審判講習で県組に入れられて講習を受けてきました。毎年、動きが変わるので困ることも。

高学年の場合はアドバイスしません。
低学年の場合も主審の時はなるべくしないようにしています。

締まった試合の主審は楽しいのですが、四球連発の試合は辛いものがあります。
Posted by Fastballer at 2007年03月15日 22:04
■Fastballerさんへ

資格をお持ちなんですね。私もとろうかな^^

そうなんですよね、塁審ならまだしも主審をしている時のアドバイスは、しないほうがいいのかなと思っています。時と場合によりますね。
Posted by とんぼ at 2007年03月16日 09:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。