2007年08月06日

タイミング

先日のチーム練習で久しぶりに息子のバッティング練習を見ました。

自主練習によって素振りはかなり良くなったので、期待していたのですが、タイミングが取れずに空振りの連続。それも、ストライクを見逃し、高めのボールを振るという最悪のパターンでがっかりでした。

ヒットが出ないとかでは無く、バットに当たらない。

素振りの時と全然違い、見ていても打てそうな感じがしない構えとスイング^^;

いつかはと思っていますが、なかなか結果が出ません。結果が出ないためでは無いでしょうが、自主錬も最近はさぼりがち。こうした時こそやるべきなのに・・・・・。

バッティングに関して、これまで以下のような修正をしてきましたが、何かアドバイスをいただければうれしいです。

1.構える時点からがちがちに固まっていたので、始動がしやすいように少し身体をピッチャーとキャッチャー方向に向かって前後にゆするように構える。
2.上半身がホームベース上に被るように構えていたので、身体を起こす。
3.顔をピッチャーに正対するように向ける。

どれも今ひとつ効果なし。
(2と3の完成形はヤンキース松井のような感じをイメージしています。)

何かきっかけを掴んでくれればと思っていますが、悩み中です。

練習あるのみですが効果的な練習があれば、ご指導お願いします。
posted by とんぼ at 13:32| Comment(13) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どのような練習が効果的かは、実際にその状況を見ないと判らないのですが(見ても判らないことも多いですが・・・)、とりあえず、うちの練習は次の通りです。

・タイミングが合わない場合
シンクロの再確認(シャトルバッティング)
ステップ幅の確認(シャトル・プラボール)

・ポイントがずれている場合
スイング軌道の確認(素振り・パワースラッガー・プラボール)

実打に関しては、シャトルバッティングか、プラボール打ちでやっています。素振りでは、イメージが正しいかどうか見ている方はわかりませんので、スイングスピードとドアスイングの修正くらいしか確認しません。

シャトルでは、私がワインドアップとクイックを使い分けて、投げ込むフォームに合わせてステップしています。プラボールでは、打撃ポイントに真上から落ちるように投げたものを打ち込んでいます。特にシャトルは、楽しみながらできるので、ミートする感覚がつくみたいです。
それでもだめなら、10球連続プラボール打ち。形はどうでも、バットでとらえる気持ちを強くするようにしています。ここ一年で三振はかなり減りましたが、それでもまだまだです(;_;)
Posted by クリえもん at 2007年08月06日 17:49
最初の段階が大切。バッチングは右バッターの時は右手のコントロールでボールを当てる。
テニスボールで良いから、右手シングルでテニスボールを投げこぶしで打つ遊びを充分にさせてください。左の小脳の働きがよくなります。
Posted by 店長 at 2007年08月07日 10:32
最初の段階が大切。バッチングは右バッターの時は右手のコントロールでボールを当てる。
テニスボールで良いから、右手シングルでテニスボールを投げこぶしで打つ遊びを充分にさせてください。左の小脳の働きがよくなります。
それが出来たら、次の段階であるタイミングの取り方お連絡をします。
Posted by 店長 at 2007年08月07日 10:55
■クリえもんさん コメントありがとうございます

シャトル打ちは、少し前までやってたのですが最近やってませんでした。再開してみます。真上から落として打たせるのも良い練習ですね。プラボールは無いので、新聞紙ボールでやってみます。

>三振はかなり減りました
これを目指しています。
>形はどうでも、バットでとらえる気持ち
ここが大事ですね。ありがとうございました。


■店長さん コメントありがとうございます

手打ち野球みたいな感じですね。やってみます。これが出来るようになったらまた続きを教えて下さい。店長のお店が近くだったら毎日でも教えてもらいに行けるのに・・・。
Posted by とんぼ at 2007年08月07日 17:10
プロの選手でも短いバットを右に持ちチー打ちを
行ってます。
全く同じ事の意味です。
Posted by 店長 at 2007年08月07日 17:33
言葉で教えるのは難しいです。
何も言わずに平均台の上に立たせてトス(シャトル)バッティングをやらせてみては?
Posted by Skyboys広報 at 2007年08月08日 08:57
■店長さん コメントありがとうございます

昨晩、早速手打ちをやってみたところ、見事にタイミングが取れませんでした。
普段バットで打っている通りの、ボテボテ・空振り・引っ掛けてのファールの連発^^;
地道に続けて行きます。


■Skyboys広報さん コメントありがとうございます

おっしゃる通り、言葉で教えるのは難しいです。自分で感じるしかありません。
きっかけが与えられればと思っています^^
平均台に近い縁石があるので、今日はそこを使ってやってみます。ありがとうございました。
Posted by とんぼ at 2007年08月08日 09:32
うちのチームにも何人かいます。
サンプル数は
愚息+チームの何人なので
これがベスト!というわけではありませんし
その子ならではの指導が本来基本ですが…、


空振りが多いということは
@バットにボールが当たらない…、
A振るタイミングがボールと合わない…、
まことに単純ですが
この二つを何とかすればいいと考えてます。

@の克服はシャトルでも何でもいいですが
とにかくティーバッティングを数多くさせています。
その場合、打席と同じタイミングの取り方(摺り足、上げ足、等)で
打てるかどうかがポイントかと思います。
つまり目線が上下するような取り方になっていると打つ瞬間に視点がブレ、
いつまでたっても当たりません。その矯正を行なっています。

Aの克服はドアスイングの矯正です。
うちの連中の場合、タイミングが合っていないのではなく、
ドアスイングならではの遠回りが原因で
合っているのに、一瞬、遅れている場合が多い事に気付きました。
(ビデオのコマ送りで判明)
で、どうしたかと言うとこれまたすごく単純ですが
内角高目を想定した素振りだけを数多くさせています。
(グリップ上の手でボールをつかみにいくように振る。
 出来るだけ体に巻きつくように、体の近くを振る)

あと、バッティング練習時にもし出来ればですが
(諸々コーチ陣の方々の指導方法もおありでしょうから…)
バスターで打ってみる事も人によってはお薦めです。
タイミングの合わせ方の練習にもなりますし
バントの構えからヒッティングの構えに移るという行為が
自然とグリップの位置がベストの場所に入り易いと思います。
(素振りの時には出来ているトップの位置に)

何だかあれやこれやと思っていたら
こんなにも長くなってしまいました。すいません。
御健闘をお祈り致します! ^^

Posted by ドンマイ at 2007年08月09日 15:33
■ドンマイさん コメントありがとうございます

バットに当たらないという本当に単純な事なのですが、難しいですね^^

素振りも下を向きながらだったので、ピッチャーが投げるところを意識してやらせるようにしました。右足に体重を乗せ、待つという動作が出来ていないようです。これでは、タイミング良く振るのは難しいです^^;

ビデオ撮影も今度撮って分析してみます。

また、バスターは練習の時やっていて、確かにこの時は上手く捉えていましたので、バスターでの練習も多めに取るようにしてみます。

卒業までにドンマイさんの息子さん見たいなホームランが打てることを目指して!

ありがとうございました。
Posted by とんぼ at 2007年08月11日 07:55
うちの場合はとにかくティーうちです。
強くたたく、タイミングをとるのは最適です
素振りの時もなるべく高めを振るようにしています
けど試合になるといつものようにきっと出来ないんでしょうね
Posted by トラッキー at 2007年08月18日 06:53
■トラッキーさん コメントありがとうございます

なるほど、ティーですね。投げてやるティー、スタンドティーと両方やって見ます。
昨日、素振りを見ていて思ったのですが、腰が廻ってなく、手打ちになっていました。
これでは、強く叩くことは出来ないと思った次第です。
とら君のように練習熱心になってくれると良いのですが^^;
Posted by とんぼ at 2007年08月20日 09:34
打撃はびみょーなズレでもスランプになるんですよね
難しいものです。

http://kerokero223.seesaa.net/archives/20070131-1.html
Posted by ケロの父 at 2007年08月21日 22:04
■ケロの父さん コメントありがとうございます

打ち方や構え方は、打てれば、遠くに飛ばせれば、極端なことを言えば、どんな形でもOKだと思っていますが、それもこれも打てるようになってからの話で、そこの入り口でもがいております。
早く、スランプという言葉を使えるようになりたいですね^^
Posted by とんぼ at 2007年08月22日 16:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。