2007年10月05日

チーム2位

夏からチームでは、練習時にランニングを取り入れています。
その成果は目を見張るものがあり、子供達は夏休み以降全員が試合中集中が途切れなくなりました。
相手チームは暑さでバテている時でも当チームの子供達はへっちゃらで、地区リーグ戦も夏休み以降負け無しです。
試合後に練習をしても、平気な顔でやってます。
基礎体力(持久力)がついたことで練習も色々なことが数多く出来るようになりました。
走るって凄いですね^^

そんな中、息子がランニングにはまっているようです。
当初はあまり得意ではなかったのですが、最近早く走れるようになり好きになっているようです。
6年生でダントツに早い子がいてその子に追いつきたいと一生懸命やっているうちに、今ではチームの中でその子の次になったと家でうれしそうに話してくれます。
「でも、まだまだかなわないんだよな」とうれしさ半分悔しさ半分のようです^^
posted by とんぼ at 21:07| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとに子供のかけっこはバカに出来ないんですよ!
うちの子も走るのは得意ではなっかたのですが、最近走ることに夢中です!去年より数段速くなりました!
とにかく走れ!鬼ごっこでもいいから走る事は大切です!
Posted by トラッキー at 2007年10月05日 22:40
■トラッキーさん ありがとうございます

短距離は遅いのですが、長距離には自信が出てきたようです。
一緒に走ったら負けるかも^^;
Posted by とんぼ at 2007年10月06日 12:48
毎日でなくても、毎週練習していると体力がついてきますよね。

先般、我が子が卒団した学童のチーム練習をのぞいて見ましたが、数人「足が速くなったな」と思う走塁をしていました。半年ほど見ていなかった間にですけど、練習の継続は力を付けますよね。
Posted by ひろ親 at 2007年10月06日 21:10
走る事が自然に出来る子は素晴らしい!!。「走る事の出来ない子供の多いなか」
下半身の強化!!。
再会できる喜びが又増えた
Posted by 店長 at 2007年10月07日 10:58
走ることに対して、「面白い!楽しい!」
と思えることはなかなかできることではない
と思います。野球は特にそうですが、野球に
限らず下半身強化はスポーツにとって欠かせない
ことですし、何よりスタミナは走ること以外では
つきませんからね。うちも今年の冬はしっかり
走らせる予定ですが、息子さんは走り方とかを
チームのほうでしっかり指導して頂いたのでしょうか?
足が速くなったり、走るのが好きになったりする
コツや練習法があれば、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。
Posted by shun at 2007年10月08日 21:28
うちの軟式の前監督は、ランニング重視のメニューを取り入れていました。
そのおかげで息子達も恩恵があったのですが、現硬式スクールはほとんど走りません・・
そのメニューに慣れてしまったのか、息子も持久力が落ちたと焦っています。

学校のマラソン大会も近付いてきました。最後なので1位を目指してほしいのですが、ちょっと厳しいようです ^_^;

Posted by ドラ夫 at 2007年10月08日 22:42
■ひろ親さん ありがとうございます

練習がある日は必ずやっているようです。
そのおかげでしょう。
走塁面ではまだまだですが、入団当初に比べると大分早くなりました^^


■店長さん ありがとうございます

何をやっても他の子より出来なかった息子が、長距離は皆より早く走れるようで、このことが自信になって来ている感じがします。色々な面で自信を持ってくれれば良いと思っています。


■shunさん ありがとうございます

野球面では劣っている息子が、初めてチーム内で上位に入ることが出来たことが楽しさになっていると思います。
走り方は、私が長距離走の呼吸法(2回吸って2回はく)を先日教えた位で、チームでは特に教わっていないようです。今はとにかく走ることでスタミナと粘り(気持ち面の)をつけるといったことが目的となっています。
短距離の時は、頭が斜めになっていること、脇が開いた腕の振りをしていることが欠点だとこの間気づきました。これから、「運動会で一番になる方法」という本を参考にランニングフォームを教えようと思っています。
今色んなところで言われていますが、走り方をきちんと教わったことが無い人がほとんどだそうです。私もそうでした。なので、正しい走り方を教われば誰でもある程度早くなるようです。成果が出たらこちらでご報告します。


■ドラ夫さん ありがとうございます

持久力は練習していないと確実に落ちますよね^^;
チームでは、この冬も継続をしていく予定です。
来春にはどんなチームになっているか楽しみです。

ゲンジ君なら今から練習しても一位を取れますよ。マラソン大会頑張って下さい!
Posted by とんぼ at 2007年10月08日 23:20
うらやましい・・・(^_^;)
ウチの長男と同じで、確か5年生ですよね?
チーム2位と言うことは、他の6年生を抑えてですもんね?
やっぱり目標がある方が、練習になるんでしょうね。
Posted by at 2007年10月10日 08:34
■奎さん ありがとうございます

うらやましいと思っていただくほどではないと思いますが、私的にはうれしい出来事でした。
ただ、6年生は3人だったのが2人やめてしまい今1人なんで、6年生を抑えてというわけではないんですよ。でもその子ダントツに早いんですよ〜
Posted by とんぼ at 2007年10月10日 19:29
11月は第2回手の球講習会が開催されます
再会したいですね!。無論 セカンド君とも・・
少年ブログと当店のHPを見ていて下さい
Posted by 店長 at 2007年10月21日 16:35
■店長さん ありがとうございます

開催が決まったのですね!
再開を楽しみにしております^^
Posted by とんぼ at 2007年10月22日 13:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。