2007年11月30日

守備機会

当チームも本年度のシーズンが終わり、今年の試合を振り返ってみました。

勝った試合は、ピッチャーが三振の山を築き、走塁と打線がつながった時で、負けた試合はファーボールでランナーがたまった時にスコーンと打たれる、あるいは守備がバタバタで失点するといった感じでした。

みんな練習では守備も上手くなっていて安心感があるのですが、試合になるとバタバタになってしまいエラーがらみで大量失点での敗戦が多く「なんでなのかな〜」と思っていました。
経験不足?実は上手くなっていないのか?
そんなことを考えていて、あるポイントを検証してみました。

それは、「守備機会数」です。

当チームのエース君は速球派で、1試合にかなりの三振をとりますので、野手ははっきり言って守備機会はかなり少ないです。試合中一度もボールにさわることなく終わる選手もいます。そこが原因なのかなと思ったわけです。

もちろんヒットやファーボールでランナーが出ていますので、アウトにする以外にもボールにさわる機会があるので、守備機会が少ないというのは私の思いこみかもしれません。そこでアウトにすることが出来た守備機会が1試合どの位なのか検証してみました。

スコアブックを引っ張り出し、5試合をピックアップ、5回で終わることが多いので、全ての試合を5回で切って検証。

すると、5回までですから1試合15アウト。その多くは予想通り三振(10/9/8/11/12)でした。
アウトを取った守備機会は1試合平均5。
守っている野手は、ピッチャーを入れて8人ですから、1試合でアウトにする守備機会が各野手1回あるか無いかで、全く守備機会の無い野手もいることが裏付けられるデータでした。

こういった感じなので、いわゆる守備のリズムが生まれず、普段は取れているゴロをエラーしたり、悪送球になったりしていたのかもしれません。

ピッチャーが三振でアウトを取るのは非常にすばらしいことで、このエース君がいなければ勝ち星は減っていたことは間違いありません。しかしその裏で、野手は実践経験をする機会が非常に少なかったことがわかりました。

当たり前ですがピッチャーが三振でたくさんアウトを取ると、野手の守備機会ってかなり少なくなるんですね。
少年野球の時にこういったことは痛しかゆしな印象を持ちました。

個人的には、少年野球は勝つことも大事なのですが経験を積むことの方が大事だと思っています。

そういったところから考えると
「ファーボールを出さないで、打たせて取れるピッチャー(それに応えられる野手陣)」
なんていうのが、全員が上手くなれる理想のピッチャーかな、なんて思いました^^

よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。
posted by とんぼ at 22:33| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三振を取れるピッチャーがいるんですね。
羨ましいです。
きっと、贅沢な悩みだと思いますよ。

守備はどれだけ集中していられるか
なんでしょうね。
工夫次第ではなんとかなるんじゃないですか。

うちにも三振を取れるピッチャーがほしいです。
三塁に走者が居るときは三振狙いが出来る
いいなぁ〜
Posted by Fastballer at 2007年12月01日 16:25
うちは2年生ですが、エース君の球も速いので、やっぱりアウトはほぼ三振です。とりあえず野球出来る子が少ないので、内野に飛んだらすべてヒットになってしまいます。やっぱり練習で鍛えていくしかないと思っています。
Posted by トラッキー at 2007年12月01日 19:57
鋭いデータ解析ですね^^

うちも硬式でレフトで先発した時、ついに一度もボールに触らず試合終了。
普段は捕手なのでエライ違いですよね。
本人も 『ボールが来なくて暇だった』 と申しておりました^^


Posted by ドラ夫 at 2007年12月01日 23:27
うちは同じ守備機会数の少なさでも
ファーボール&パスボールが原因でしたから
ずいぶんレベルが違いますが^^
たんなる現象面としての
「試合時での守備機会数の少なさ」という事であれば同じです。

当たり前ですがこれを是正するには
精神面の向上(1球への集中力。常に声を出す)が不可欠になってきますので
うちのチームでは残念ながらまだ特効薬は見つかっていません。

それでも、その「どんな時でも1球に集中する」事に対処するべくいつもしているのは
「バッティング練習&ノック」です。

ファールも含め、前へ飛んだ打球以外は
(空振り、ファールチップなど)
必ずどこかにノックを打ちます。
必ず誰かのところに打球が飛んでくる状況を
作る事で、1球への集中力を高めようとしています。

でも…、なかなか道は遠いですね^^
地道に地道に、ひたすら真っ直ぐに、です。


Posted by ドンマイ at 2007年12月03日 12:49
■Fastballerさん ありがとうございます

おっしゃるように贅沢な悩みかもしれませんね。
少年野球では、勝ち負けよりも経験を積ませることが将来につながるような気がしていて、こんな風に思った次第です。
このエース君、6年生なので卒業です。
新6年生には、こうした絶対的な選手はいないので、守備機会も増えそうです^^


■トラッキーさん ありがとうございます

低学年の時は、ストライクに入れることがまず最初の難関ですね。
2年生で三振でアウトを取れるということは凄いですね!


■ドラ夫さん ありがとうございます

>『ボールが来なくて暇だった』 

一度もボールにさわる機会が無い試合って、つまらないし、本当暇だったって言いたくなりますね。そこが私も気になっていたところです。



■ドンマイさん ありがとうございます

たまにしか打球が来ないと、いざ打球が来たときに試合の雰囲気にのまれて、上手く処理できないですね。
なかなか小学生に集中力を持続させるのは難しいです。中学高校に進んで言ったときに、出来るようになっていれば良いと思っているので、やはり地道にやるしかないですね^^

Posted by とんぼ at 2007年12月03日 14:35
とんぼさん。鋭い視点ですね...^^
打たせてアウトを重ねていくって難しいですけれど練習していく価値は充分にあると思います。
私、選手たちに言ってます。バットに当てれば何かが起こる。意地でも当てて来いって!^^
オチは打球が飛べばそう簡単にアウトにならないってところです...^^;
Posted by とぉたろ〜。 at 2007年12月04日 19:03
■とぉたろ〜。さん ありがとうございます

打たせてアウトをとれるようになると、守備のリズムが出てきますし、相手も少し嫌な雰囲気になりますよね。
また、おっしゃる通りバットに当たれば何か起こりますよね。そこが野球の面白いところで、そうした経験を積んでいければいいなと思ってます。
Posted by とんぼ at 2007年12月05日 12:48
突然のコメント失礼致します。
森永製菓株式会社 ウイダー事業部のヤマモトと申します。ウイダー事業部とは、ウイダーinゼリーやウイダープロテインなどを製造・販売している事業部です。
この度コメントさせていただいたのは、熱い想いで高いレベルを目指してスポーツに取り組まれている貴殿のブログを拝見させて頂き、弊社のプロテインパウダー「ウイダー マッスルフィットプロテイン」が何かお役に立てれば、と思ったからです。高いレベルを目指してスポーツに取り組まれている方のために「ウイダー マッスルフィットプロテイン」は連続飲用キャンペーンを企画しました。「ウイダー マッスルフィットプロテイン」は、たんぱく質由来の苦味を抑え、毎日でも飲みやすい品質を目指しているため、ぜひ効果を体感して頂きたいと思っています。つきましては、もしご興味があるようでしたら、弊社から「ウイダー マッスルフィットプロテイン」1週間分のサンプルを送付させて頂きます!まずはこちらにアクセスしてください。
http://www.morinaga.co.jp/campaign/weider/musclefit/athletecampaign.html

コメント欄にて失礼致しました。
お読み頂いた後は削除頂きたく存じます。最後ではありますが貴殿のブログの更なるご発展をお祈り申し上げます。

y-yamamoto-jf@morinaga.co.jp
Posted by ヤマモト at 2007年12月12日 18:52
学童野球は、まず投手が四球を出さないことから始まりますから、1段レベルが高い視点ですね
Posted by ケロの父 at 2007年12月18日 13:56
■ヤマモトさん ありがとうございます

ホームページ拝見させていただきます。


■ケロの父さん ありがとうございます

贅沢な悩みなのですが、少年野球の場合はどっちがいいのかよくわかりません^^;
三振ショーは見ていても気持ちがいいのですが、他の選手の成長を冷静にみるとそんなことが原因なのかと思った次第です。
Posted by とんぼ at 2007年12月18日 22:32
あけましておめでとう!!
やはたオリジナルグラブは如何でしたでしょうか?
今年一年も宜しくお願いします。
Posted by 店長 at 2008年01月05日 11:17
■店長さん ありがとうございます

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
お返事が遅れましたことお詫び申し上げます。
新年早々からパソコンの不調に見舞われまして、更新もままならない状況です。オリジナルグラブについては、順次レポートしていきます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
Posted by とんぼ at 2008年01月14日 16:31
三冠牝馬誕生なるか!第15回 秋華賞!!コースが複雑なため、たとえ強豪馬であっても逆転できない状況がしばしば見られる秋華賞。予想は困難を極めますが、過去のデータを分析していくと面白いことになるかも?
Posted by 秋華賞 at 2011年10月04日 15:08
2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?馬券を買う前にこのサイトで診断してみましょう!
Posted by エリザベス女王杯 at 2011年11月02日 13:09
ここのサイトさえ見つけた君はもう立派なリア充です。馬鹿にしてた友達達を見返してやろう!そいつらよりもっと凄い経験が出来ることは保証します。
Posted by 童貞 at 2011年11月25日 08:47
グリーを使ってカワイイ女の子と出会える秘密のテクニックを紹介!一見すると出会いにくそうなグリーでもこの方法で簡単ゲット!出会いをもとめている女の子たちをゲットしたいなら必見です!
Posted by グリー at 2011年11月27日 23:42
モバゲーよりも楽しめるサイトが満を持して登場!!もうモバゲーなんか必要ない!もちろん全て無料で遊べます!本気で出会いを探すなら今すぐこのサイトをチェック!
Posted by モバゲー at 2011年12月26日 03:13
溜まった時こそ目的は明確に!そして暇な時は無料動画でシコシコ!マッハ55ではあなたの欲求をとことん解消する為にできたサイトです!男女問わず取り敢えず溜まったら遊びに来て下さい!
Posted by マッハ55 at 2012年02月10日 00:21
キタキタキタ!!!!遂にこのサイトが始動しました!乳好きの為の乳好きによるマニアも涙もんの乳専用サイトだ!!!!ぷるるん!今回は日本国内にとどまらず世界中の乳動画像を収集!やっぱ世界はすげぇ!W
Posted by 世界プルルン滞在記 at 2012年02月15日 00:24
話相手が欲しい。恋人として一日デート気分を味わいたい。イカセて欲しい。などなど当コミュは女性が男性を買う今までにない全く新しいコミュニティとなっております。女性から直接の現金受け渡しとなるのであなたの頑張り次第でとんでもないお小遣いがもらえちゃうかも★興味のある方は早速アクセスしてみて!
Posted by 在宅ホスト at 2012年02月17日 19:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。