2007年01月05日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

昨年10月から始めたブログですが、多くの先輩少年野球ブロガーの方々よりアドバイスをいただきました。少年野球の現場からの貴重なご意見で非常に参考になりますし、励みになっております。ありがとうございました。今年もご指導よろしくお願いします。

さて当チームですが、昨年末は、29、30、31日と9時から4時までグランドでしっかり練習をしました。参加した子供は各日共10〜13名。全員で18名なので出席率は良かったですね。
私は、3日間共参加し、身体がガタガタになりました^^;

そんな中、子供達の提案で鬼ごっこをやりました。2面のグランドですが、さすがにこの時期練習をしているのは当チーム以外に無く、外野の芝生一面を使わせていただきました。私ともう一人のコーチがまず鬼になり始めたのですが、子供達すばやいことすばやいこと!つかまりません。自分のイメージではもっとすばやく動いているのですが、やっぱりそうは行きませんでしたね。
そして、子供達に一年の感謝を込めて道具の手入れを行うように話し、2006年の練習を締めくくりました。

家に帰ってから、息子とグローブ・スパイク・バットと手入れを行い我が家の少年野球元年も無事終了しました。

明けて新年は、任天堂Wiiの購入からの始まりです。大手スーパーで抽選販売ということだったので、朝10時から並び抽選を待ちました。すごい人でびっくり!番号からみると800人位はいたと思います。
抽選券をもらった後、兄から電話が入り、抽選を待っていることを伝えると「近くの家電販売店でこの間普通に売ってたよ」という話、ものは試しと抽選を待つ間に行って見たところ、本当に普通に売ってました!!何か拍子抜けです。そのときの会話
息子「あのー、Wiiありますか?」
店員「はい、ありますよ。」
息子「ください!!」
昨年の発売時から欲しがっていたので、買えて良かったです。
ちなみに、抽選販売も二人共当たっていました。こんなもんですね。
皆さんは、買えましたか?
使用レポートはまた、後日書きたいと思います。

チームは、1月4日から始動しました。9時から4時までグランド練習でこの日も13名が参加。練習に来るということは、やる気があると解釈し期待しています。

今回の年末練習に参加して、指導者が私一人の時があり思ったのですが、皆さんのチームでは固定された練習メニューなどはありますか?当チームには、現状固定メニューはありません。

主な練習メニューは、内野外野ノック、フリーバッティングに加え、場面を想定したシートノック、セカンド牽制など、チームプレイの練習を、監督の指示により行っています。

これまで指導者は監督一人で行っていただいていました。監督がいる時は良いのですが、私は昨年から指導に加わるようになり、土日参加が中心なので普段やっている練習がわからず、今回ちょっと何をするべきか考えてしまいました。

ある程度メニューが確定されていれば、誰が指導しても大丈夫だと思いますので、チームとしての指導方針および目的、各個人別の指導方針など、近いうちにミーティングをして意思統一をしましょうと提案しました。

皆さんのチームではどんな運営方法で行われていますか?よろしければ教えてください。

皆様、今年もよろしくおねがいします。
posted by とんぼ at 11:32| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

閉会式と忘年会

昨日は、当リーグの閉会式が行われました。
閉会式というのに、初めて参加させていただきましたが、参加チームは13と少ないのですが、ご父兄や連盟の方々などたくさんの方が参加されました。改めて、こうした皆様のおかげで成り立っているのだなと感じ、運営側の皆様に感謝の気持ちで一杯の閉会式でした。

当チームの成績は、残念ながら優勝からは遠い結果となりました。整列した当チームの選手達、優勝・準優勝チームがメダルやトロフィーをもらっている他チームの選手の姿を見て、どう感じたかが気になります。うらやましい、絶対無理などと思わず「来年は俺達が取る」というように思ってくれるよう指導していきたいと思います。


閉会式後、練習を行いました。
監督とコーチ陣で4名の大人が参加したので、投手、捕手、内野、外野と各パートに別れ、3時間位でしたが、とても充実した内容の練習が出来ました。私は、ノックをずっとしていたのですが、「1人1かご(30球程度)」のノックを行い、子供たちも良い練習になったと思います。今、少し筋肉痛です(^^;
また、皆さんからいただいたご意見を元に、アウトステップの修正も試み始めました。成果が出ることを期待しています。

その後、連盟の忘年会に出席。監督は所用で欠席だったのですが、コーチ陣4名で、チームについて、例の通り熱い話しになりました。
話しの中で、コーチの皆さんから
・息子は、入った頃に比べるとかなり上手くなっている、そこを認めてあげて欲しい
・伸びしろは、一番だと思う
・監督も、我が息子を気にかけていてくれること
などをお聞かせいただき、自分の考え(もっと上手くなれ!!)が恥ずかしくなり、反省と共に皆さんそこまで見ていてくれていたのかと感謝で涙がでそうでした。(;_;)本当にありがとうございます。
また、監督は「息子がなかなか私のイメージ通りにならないので、私が子供に切れるんじゃないか」と心配していてくれているそうです。もう、すでに1回切れてしまいましたが、そこまで監督は解ってくれていたのかと、これまた反省と共に本当に感謝です。

そして、非常にためになったのは、「子供を叱るときにはその場で言うこと。家に帰ってから等、後から言うのは良くないよ。」といわれたことです。確かに後から言われても子供も何を怒られいるのかわからないし、気分も良くないですよね。以後気をつけます。

いやーしかし、いい方々と少年野球ができてとてもうれしいです。
残りの2年間を息子とじっくり楽しんで行きたいと思います。
posted by とんぼ at 10:20| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

展覧会

前回エントリーの「アウトステップの子供達」には、たくさんのコメントをいただきありがとうございました。結果報告は後日させていただきますので、よろしくお願いします。

さて、展覧会の話です。
先日、息子の小学校で展覧会がありました。展覧会の案内をふと見ると、なんと息子の作品が載っていてびっくり!!
本人も知らなかったということで二度びっくり。意外な一面を発見でした。

さっと見て済ますつもりだったのですが、今年は息子が野球チームに入ったことで知っている子供が増え、つい皆の作品を見てしまい結構時間がかかりました(^^;
面白かったのは、チームの子供達の作品内にホームベースや、グローブ、野球のボールなどがちりばめられていたことです。皆野球が好きなんだなと改めて感じました。でも、全然関連のないところにグローブの絵があったりするんですよ^^ あの子はこんな絵を描くのかなど、今年は違った楽しみ方ができました。

話し変わって、うちの息子の話です。

<その1>
おとといですが、息子がそろばんの5級に受かりました。朝、「パパ、昨日そろばん5級受かったよ。」とボソッと言ってきました。「そういういい話は、早く言ってくれよ。よかったな!」とほめてあげましたが、この「そろばん」には色々ありました。
何度も「やめる、やめない」で息子と嫁さんが喧嘩になっていたのです。
嫁さんは、「行きたくないから行かないという理由は認めない。しっかりした理由があればやめても良い。」
以前ピアノもすぐ行かなくなった事もあり、やり始めたことを簡単にやめるのは、この子のためにならないと譲りませんでした。
その度にしぶしぶ行っていたようですが、嫁が恐かったのか、楽しくなってきたのかどうか解りませんが、最近は、文句も言わずチームの練習があるときでも、練習後ちゃんと行っています。何事も簡単にやめるのは良くないですよね、嫁さんの粘り勝ちでした。感謝です。

<その2>
その日の夕食の時、「俺、炭酸飲めるようになったよ」と。息子は小さい頃から、コーラなどの炭酸飲料が飲めませんでしたが、友達と遊んでいたときに、試しに飲んでみたら大丈夫だったようで、少しうれしそうに報告がありました。
これで、大人になったら一緒にビールを飲むことができます^^  

今日は、野球とは関係のない話でした。
posted by とんぼ at 13:27| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

やる気を見せろ!

25日(土)と26日(日)にそれぞれダブルヘッダーの練習試合がありました。
部員が増えてきたので、監督が本気モード突入です!

25日の試合は、コーチは私一人で引率、メンバー決めまで行い、冷や汗ものの試合でした。

ぽこ君(これから息子をブログ上ではこう呼ばせていただきます)は人数不足もあり両試合とも出場、相手も低学年チームのため、打者一巡で交代、1時間15分で試合終了などの特別ルールで行われました。

とはいえ、ぽこ君フル出場は始めての経験でした。

今日もバットに当たらないだろうと見ていましたが、2試合目についにバットにボールが当たりインフィールドへ!! 当たりは、ぼてぼての2塁ゴロでしたが、送球ミスが重なりなんとホームイン!!

ベンチも大盛り上がりで、ぼこぼこヘルメットを叩かれていました。お母さん方が何人か来ており、コーチという立場もあったので、一緒に喜んであげられませんでしたが、さすがにこのときは少し目頭が熱くなりました。本人もうれしそうでした。でも、一緒に喜んであげればよかったかなと少し後悔しています。

試合後、「やっぱり試合にでると楽しい」という話でした。まだまだシートノック等でも補欠要員なので、春までにレギュラーに近いところにしてあげたいと思った一日でした。

26日は、午前中習い事があり休みましたが、午後だけでも行きたいというので、今日はたぶん試合に出ないけど、見ることも勉強だから行こうということで参加。

予想に反して、到着後すぐライトで出場!! 

打席は一打席でしたがバスターのサインが出ていたらしく、バスターを行うも見事なまでのへっぴり腰で高めのボール球を空振り三振。ボールとはっきり解る球に手を出したことで監督から怒られていました。これはしょうがない。2試合目は、ベンチとなりました。

この試合を見ていて、いらいらしていたことがあり、家に帰ってから、私はついに爆発してしまいました。

というのは「試合出場中のやる気の見えない動き」、そして、2試合目にベンチにいたときの態度。寒かったのでホッカイロを渡してあったのですがそれを「シャカシャカしっぱなし」寒いなら上着を着なさいと言っても着ないでやり続ける。そして試合への集中力が全くありません。読書や映画が大好きで、それをしているときは話しかけても何も聞こえないほど集中しているので、集中力はあるはずなのです。

そして、入ったばかりの一年生(やる気のある子で、試合に出たくて出たくてしょうがない子です)が試合に出ているのになんとも思っていない様子で、「ホッカイロシャカシャカ」この態度についに爆発してしまいました。

運動が苦手だったのに一念発起して野球チームに入団したことを思えば、現状はすごい進歩なのですが、あと少しがんばれば試合に出られるという状況なので、私がいらいらしていました。人を押しのけてまでという性格ではないし、私もそこまで望みませんが、「悔しさ」があまりにも無いことに、このままではまずいと思ったのもあります。

当初は辞めずに続けることを目標にしていましたが、コーチとして来ている親の中で、子供が出ていないのは「ぽこ君」だけであり、やる気を出せば試合に出られるのに何故やらないと私が焦っているようです。

話している途中で、私のイライラをぶつけているだけのような気がして、まずいと気づき「試合に出たいならどうするべきか? ぽこ君はどうしてベンチなのか?」を他の子と比べることは極力しないように冷静に話しましたが上手く伝わったでしょうか?

監督は、上手い下手もありますが「やる気のある子、練習に来る子」を試合に使うと公言しています。実際その通りなので、がんばれば出られるのです。私が見ても、技術的には「ぽこ君」とそんなに差が無い子が試合に出ています。後は「やる気」です。そこのところを解らせたかった。

少し言い過ぎたかなというところもあったような気もしますが、めげずにがんばって欲しいです。

その後、二人で少し練習をしましたので、一安心でした。

春を目指すという初心に戻り、じっくり基本からやっていかなければいけませんね。
posted by とんぼ at 10:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

練習試合中止でした

昨日の練習試合は、雨天の為残念ながら中止でした。

張り切って家を出て、集合場所に行く間に「ぽつりぽつり」と来て嫌な感じでした。予想通り集合場所に着く頃には強くなってきて、天気予報も曇り後雨だったので中止が決定しました。

家に帰って少しすると雨は止んでいて、「これだったら出来たな〜(やらせてあげたかった)」という感じでした。でも、しょうが無いですね。残念でした。

折角雨が止んでいたので、息子がどのくらい進歩しているかを確認しようとキャッチボールを行いましたが、何故か前より下手になっていました。捕るほうは少し強い球を投げても取れる様になっていましたが、投げるのが駄目です。
以前はちゃんと胸に来ていたのですが、ワンバウンド有り、暴投ありで「!?」という感じでした。

寒かったのもあったのかも知れませんが、ちょっとがっかりしてしまいました。こちらの期待が大きかったせいかも知れません。
なんか、いらいらして「前より下手になったな」と言ってしまいました。
反省しております。

こうした場合、良いところをほめて伸ばす方法と駄目なところを言って奮起させる方法とありかと思いますが皆さんはどうされていますか?

子供の性格によって違うとは思いますが、悩むところです。

優しく言ってるだけだと駄目なのか?叱りすぎても駄目なのか?色々指導書を読んだり、少年野球の指導者の方のブログも読んでいますが、こればっかりは正解は無いようなので、試行錯誤していくしかないようですね。

楽しくそしてやる気になる様に指導するのはコーチの仕事ですから、勉強していきたいと思います。教えるのって本当難しいですね。

何か、良い経験談があれば教えていただけると助かります。
posted by とんぼ at 13:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

