2007年08月06日

タイミング

先日のチーム練習で久しぶりに息子のバッティング練習を見ました。

自主練習によって素振りはかなり良くなったので、期待していたのですが、タイミングが取れずに空振りの連続。それも、ストライクを見逃し、高めのボールを振るという最悪のパターンでがっかりでした。

ヒットが出ないとかでは無く、バットに当たらない。

素振りの時と全然違い、見ていても打てそうな感じがしない構えとスイング^^;

いつかはと思っていますが、なかなか結果が出ません。結果が出ないためでは無いでしょうが、自主錬も最近はさぼりがち。こうした時こそやるべきなのに・・・・・。

バッティングに関して、これまで以下のような修正をしてきましたが、何かアドバイスをいただければうれしいです。

1.構える時点からがちがちに固まっていたので、始動がしやすいように少し身体をピッチャーとキャッチャー方向に向かって前後にゆするように構える。
2.上半身がホームベース上に被るように構えていたので、身体を起こす。
3.顔をピッチャーに正対するように向ける。

どれも今ひとつ効果なし。
(2と3の完成形はヤンキース松井のような感じをイメージしています。)

何かきっかけを掴んでくれればと思っていますが、悩み中です。

練習あるのみですが効果的な練習があれば、ご指導お願いします。
posted by とんぼ at 13:32| Comment(13) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

久々に怒りました

先日、久々に子供達に対し本気で怒りました。

あまり、怒るのは好きではないのですが、どうしてもここは言っておかなくてはいけないと思い爆発しました!!

経緯はこんな感じです。

練習試合前のアップをしていたときのことです。
監督と他のコーチが不在で、私ともう一人のコーチ(二人とも怒るタイプではありません)で試合前のアップを見ていたのですが、完全にだらけていて、その様子が我々を舐めきっているように見えました。

子供達が怖いと思っている監督・コーチがいないのでそういう態度になっていたのでしょう。それでもやることをきちんとしていれば怒るつもりは無かったのですが、アップも適当にやるので一旦ストップさせ
「君達は、何しにココに来ているんだ。ふざけるというのと楽しむというのは全く違う。単に野球という遊びをしたいだけなら、お父さんお母さんか友達とどっかでやれ。チームに入り、ユニホームを着てグランドで野球をやる以上そういう態度は許さない。それに、まじめにやろうとしている子の迷惑になるから、ふざけてやるなら帰れ!」と言いました。

しばらくの沈黙後、子供達に「どうするんだ」と。
「やります」と返事があり、その後はきちんとやりました。

怒ることはあまり気持ちのいいものではありませんが、アップをしっかりしないとケガをする可能性も高くなりますし、ココは抑えなくてはいけない場面だったと思っています。

あまり、怒らないのも子供達に舐められますからね^^;
いい機会だったと思います。

ちょっとした出来事でした....。
posted by とんぼ at 17:00| Comment(13) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

スイングに異変

昨晩久しぶりに素振りを一緒にしました。
しばらくは、自主的にやれるようにと敢えて一人でやらせていたので、どの位進歩したかなと期待をしてました。
左右両方の素振りをさせているのですが、右については月間の目標回数がすでに達成していて左がかなり残っている状態。
なので、昨晩は左の素振りのみでした。


見て、びっくり!!

突っ込みすぎ、叩きつけようという意識が強すぎて軌道がおかしい等々、スイングがかなりおかしくなってました。


そもそも、左で素振りをさせているのは、力強さはないもののスムーズに振れていたことからでしたので、ちょっと衝撃でした。
素振り回数も増え、力がついてきたので変な力が入ってしまっているように思います。
いくつかポイントを指示して、なんとか修正しました。

自主的にやるようになったのはとても良いことなのですが、一人だと指摘してくれる人がいないので、一歩間違えると変なクセがついてしまう危険があるんだなと感じました。

手遅れにならないように、出来るだけ見てあげなくては^^;
posted by とんぼ at 09:20| Comment(6) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

課題が2つ

昨晩の自主練は、素振りとゴロ捕球練習を行いました。
強風でしたので、シャトル打ちが出来ず残念でした。


素振りについては、バッティングセンターに行ってから、握力について意識し始めているようです。
20回を1セットにしているのですが、終わった後「握力が〜」といい始めました。
しっかり握り振り切れるようになったからだと思います。
いい傾向です^^


現在課題が2つあります。

ひとつは、ゴロ捕球です。
練習は少し前から始めたのですが、なかなか上手くなりません^^;
バウンドさせないように転がすと腰を低くして上手く捕るのですが、バウンドをさせるとタイミングが合わず、後ろにそらしたり、抱えるように捕ります。
3バウンド位なのですが.....。
フライはそこそこ捕れるようになりましたが、ゴロは相変わらず苦手なようです。

昨日は、つい怒ってしまいました。反省です。

今は外野なので、後逸=ホームランです。なんとかしたいです。
バウンド数え練習(by Fastballerさん)を地道にやっていこうと思います。

幸い、ボールは怖くないようで身体で止めることは出来ています。
ただ、ちょっと手元に落ちたバウンドボールをとる時も、あたふたしています。
まずはボールのバウンドに慣れさせるのが先かなと思いました。

今日はバウンドするボールを捕まえる練習
「立ったままその場でボールをバウンドさせ、掛け声と同時にさっとグラブで横から捕る」を試そうと思います。
上手くいくかどうか????


もうひとつの課題は、左足のひざの使い方です。
ゴロ練習の際、シャドーで投げるところまでやっているのですが、左足が伸びたままになってしまい上手く体重を前にのせることが出来ません。
いわゆる手投げです。なかなか体重移動を覚えるのは難しいようです。
こちらも投球ドリル(by Fastballerさん)を気長にやって行こうと思います。

問題はゴロを捕るときで、左足がつっかえ棒のようになって、前のめりの変な形になるときがあります。
ひざをやわらかく使うことは、野球に限らずスポーツ全般に関わりますから直してあげたいです。

対策として、腰を落とした捕球体勢でボール地面に置き、グラブで転がしていく練習をしています。
これは、かなり疲れるようです。少しやったら、バテバテになってました。
縄跳びもいいのかな?
posted by とんぼ at 18:26| Comment(15) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

夜の自主練継続中!

先月から、夜の自主練が続いています。
1月の目標は、<毎日素振り 右30回 左20回>でした。
 
結果、トータル1440スイングでした。
5日から始めたので、<27日間で1400スイング>が目標数値。
といことで、見事目標達成です!!

記録を残し「これだけやったんだ」という自信を付けさせようと思い、Skyboys広報さんの素振り表を真似して作り、記入させました。

やらない日もあったのですが、その分をカバーすべく多く振る日があったようです。それを知らなかったので、達成していないだろうと二人で勘定していくとなんと達成!
びっくりしました。

本人も達成しことで、自信になったようです。

先日の練習試合でも、ヒットにはなりませんでしたが上手く打ちました。
本人曰く、「なんかボールが良く見えた!」
自信から来るものなのでしょうか?

まずは、続けることが目標だったのですが、予想以上でした。



今月は、右50回以上 左30回以上を目標にしています。

また、シャドー守備練習(^^)として、グラブを左脇に抱えてフライ・ゴロを追いかける練習をしています。(息子は現在外野なので)

これは、日曜日にフライ練習をした時、見ていた兄が「格好悪いな、グラブを脇に抱えて走ってみな」と教わった形です。これまでは、グローブをだらりとしたままでしたので、走る格好がかなり良くなってきています。



素振りの効果も出はじめており、スイングも力強くなってきました。
手にマメも出来てきたようで、痛いと言いつつも続けています。


野球を始めた当初から見ればかなり進歩しています。
練習量としては、足りないかもしれませんが、じっくり行こうと思っています。
この調子で頑張っていって欲しいです。
posted by とんぼ at 14:15| Comment(10) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

