2006年11月17日

練習試合と捕球姿勢

エントリーが久しぶりになりました。
風邪が、長引きましたもうやだ〜(悲しい顔)皆さんもご注意ください。

さて、先日の日曜日(12日)は子供は所要で欠席でしたが、練習試合ということで私一人で参加してきました。

2試合行い、1試合目は6年含めたレギュラーチームの試合、2試合目は5年生以下の新チームで行いました。
さすがに新チームは、今まで試合に出ていなかった子達も多数出たため、点数をカウントするのが大変な程の大敗をしました。
場慣れする意味もあったので仕方がないですが.....。

息子も今日いれば試合に出られたのに....間が悪いですね。
朝の集合時、「来ていればレフトで試そうと思っていたんですが」と言われました。

試合を見ての感想は、やはりキャッチボールの重要性を再認識ということです。送球が全く駄目、アウトが取れません。

試合の合間に時間があったので、コーチがノックを行ったのですが、捕球もさることながら、この時も返球がめちゃくちゃ。返球も練習だということを強く伝えると同時に、今後もここはしつこく教えていきたいと思います。

当チームの監督は、選手の人数も増えたので来シーズンに向けて気合が入っています。(この日は監督休みでしたが。)今度の19日(日)も練習試合を入れてくれました。

今度は出られるかな?ちょっと天気が心配ですが....晴れろよー晴れ

さて、話し変わって夜の自主錬を昨日、おとといと行いました。
昨日は、日曜日に試合に出られるかもしれない(子供には言ってませんが)ということで、少しゴロの捕球練習も追加したところ、ゆるい球とは言え、以前とは違い、捕球姿勢がさまになってきました。
捕球イメージトレーニングの効果が出たと思います。よかったよかった。

チームのあるコーチが良く言う言葉「練習はウソをつかない」は本当ですね。朝晩はかなり寒くなってきましたが、がんばって続けて来シーズンはレギュラーになれるようにがんばって行こうと思います。
posted by とんぼ at 11:37| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

うれしい返事

本日(日付が変わってしまったので正確には昨日です)も夜練習を行いました。
メニューは、投げ方の練習を違う方法を採り入れた以外は、これまでと同じです。

今日は、子供に変化がありました。
ミラーステップをやるかと聞いたところ「おもしろいからやる」という返事!そして、後ろ向きからのバウンドキャッチも素手とグローブを使っての2セットを自分からやると言いました。

続けさせるには、楽しみながらではないと、ということで練習メニューを選んでいましたので、なんかうれしいです。

また、上達塾を開いている、手塚氏の本で紹介されているキャッチボール方法もシャドーですが試してみました。これは、低学年用の練習方法なのですが、なるほどという感じがしましたので行ってみました。

この練習はピッチャー向けの練習なので、「ピッチャーもやってみたいか?」と聞いたら「やってみたい」という返事が来てこれまた、うれしいことでした。

確かに、強い球が投げられそうな感じがします。まだ私自身もマスターできていないので、一緒に確かめながらの練習です。(笑)

わずかずつですが、子供の気持ちに変化が出てきたように思います(少し親ばか入ってますが...)。

実は、昨日おとといと雨と言うこともあり練習はしませんでした。
マンションの1Fには通路があり、練習することはできます。
自分からやる気にならないとうまくならないと思っているので、子供から「やろう」という言葉を待っていたのですが、ゲームに夢中でそれどころではありませんでした。

この子は野球がうまくなりたいと思っているだろうか?
うまくなりたいと思っていない子にいくら練習させても苦痛ではないのか?
など色々考えてしまい、何か、もやもやして昨日の夜「パパから練習やろうとは言わないから、自分でやりたくなったら言いなさい。その時は教えてあげるから。」ということを言ってしまったのです。

しかし、一夜明け、そんな時間はこの子には無い、やる気になるまでは少し強制的でも良いのでやろうと思い直し、仕事から帰ってきて「今日、練習やるか?」といったら「やるやる」とやる気を出した返事が返ってきました。これが本日最初のうれしいことでした。

やる気が出てきたので一安心です。
焦ることなく、来シーズンの活躍を目指しじっくり目標を見失わずにやっていこうと思います。
posted by とんぼ at 01:07| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

キャッチボール

金・土と木曜日と同様のメニューの夜練を行いました。

土曜日は、追加メニューとして、「ミラーステップ」を入れました。
これは、二人で向き合い、一人がランダムにサイドステップを行い、もう一人が真似をするというものです。これも、立花氏のメニューからです。

最初は、うまくできず「できない。もう無理!」といっていたのですが、2回目からは大分できるようになりました。やればできるんですけどね。

さて、昨日(日曜日)はチームの練習が3時半ころまであったので、その後キャッチボールを行いました。

軽くやった後、20球投げて10球を狙ったところ(今回は私の胸)に投げるという練習をしました。2セット行い、両方とも13球来ました。なかなかです。

チームの練習の時もやるようにいっており、「やったか?」と聞くと「やった」ということでまずは安心!「でも、できなかった」と言っていたのでどんなものかと思っていました(汗)が、なかなかどうして「いい球」が来ていました。進化してるな〜。(笑)

この狙ったところに投げるという練習を始めたきっかけは、我がチームの試合を見ていてキャッチボールが出来ていないためにエラーがでて、点を取られるというケースが多かったからです。
チーム練習を見ていても皆なんとなくやっている感じがして、これはまずいと思い始めました。

何か効果的で良い練習方法はないかとネットで探したところ、ある指導者の方のホームページがあり、今回の練習はそれを参考にさせていただきました。その方も、キャッチボールは一番大事だけど一番退屈なので、楽しめるように工夫をしていると書いてありました。
うまい子ほど真剣にやらないそうです。本当ですね。

やっぱりキャッチボールは一番単純だけど一番大事ですよね。

終了後、引き続きチームの練習中もキャッチボールは意識して行うように言って終了としました。お疲れさん。
posted by とんぼ at 16:01| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

夜の自主練

昨日久しぶりに夜の練習を行いました。(^^;

しばらくは、「基礎の基礎」「リズム感を養う」「走力アップ」をマスターする練習を行っていこうと思います。

<昨日のメニュー>
・スキップ
・ジグザグスキップ
・後ろ向きからのボールキャッチ

以上は立花龍司さんの「立花龍司のメジャー流少年野球コーチング 小学生編」掲載メニューから取り入れました。

その他、
・キャッチボールシャドー
・ゴロへの入り方からスローイングまでのシャドーイメージトレーニング
を、行いました。時間は30分位です。

ジグザグスキップがうまくできず、いい加減にやり始めたので叱りました。これは、この子の悪い癖なので直さなくてはいけません。
そこで、ゆっくりやることでステップを教え、マスターさせました。

難しいことではなく、ゆっくりやって動きを覚え、慣れれば誰でもできるということを教えたかったので良かったと思います。
本人も、できたことで少し顔の表情が明るくなり、自信が出てきたような感じになりました。良かったです。わーい(嬉しい顔)

この感じを忘れないように、地道に練習をしていこうと思います。

来シーズンを目指してがんばろう!
posted by とんぼ at 09:33| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

夜の自主練習

昨日初めて夜間の個人自主練習(素振り)をしてみました。

昼間試合があり私も見ていたのですが、息子は試合には出られません。
これまで運動をほとんどしていなかったため、4年生なのですが運動能力が低いのです。運動会の徒競走もいつもビリでした。

帰ってきてから、「汗かいてない」「ユニホームも汚れていない」というのを聞いて一日いて何もせず時間が過ぎていってしまう様子を見てかわいそうになってしまいました。

もちろん、実力がなく試合に出られないのはわかっているのです。

当初は、「とりあえず続けること」が第一でしたが、「野球楽しいか?」と聞くと「楽しい」と答え、練習もほとんど休まずに行っています。
キャッチボールもできなかった子が、今はある程度「形」になってきており、指導者の皆さんに感謝すると同時に驚いております。

しかし、私の方がだんだん欲が出てきて、やっている以上は試合に出て欲しいというように気持ちが変化してきました。

何もしなければこのまま。

同級生が活躍する中、本人も少し悔しい思いが出てきたようにもみえましたので、私が少し引っ張りながら来シーズンの試合出場を目指しトレーニングを始めることにしました。

これから、徐々に書いていこうと思います。
よろしくお願いします。
posted by とんぼ at 16:46| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

