2007年03月17日

カタログ外商品?

先日、御茶ノ水のエスポートミズノに行った際に、名刺入れを買いました。

なんで名刺入れがあるの?と思いましたが、グラブを作る際にあまった皮で作られているそうです。
さすがグラブ皮だけあって、非常にしっかりしてます。
刻印も入ってますよ^^

色は、黒、タン、スプレッドオレンジがありました。
他に、ペンケース、財布なども売ってました。
白いのもありましたね。硬式ボールの皮で作っているのかな

こんな小物も面白いですね^^
価格も安かったので、つい買っちゃいました。

DCSA0152.jpg

DCSA0153.jpg
posted by とんぼ at 14:45| Comment(4) | 道具など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

トレグッズ

metooさんの過去ログを読んでいて、面白いトレグッズがありましたので早速買ってきました。色は、何色かありましたが目立つ黄色を選択^^

素振りの合間に20個位のバトミントンのシャトルを打たせたところ、空振りが多いですが、たまに「パシッ!」と当たり、いい感じです。
息子も面白いらしく、夢中になってやってます。
シャトル打ちは、バットでもやり始めましたが、私の方に飛んで来て、あたったら痛そうなのでちょっとビビリながらです^^;

また、素振りを見ていて、スイングが小さいなと感じており、大きなスイングにさせるようなトレグッズはないかなとふらふら見ていて使えそうなものを2つ購入してみました。

一つ目は、水道管凍結防止用カバー(発砲系)。
バットの長さに切り、インパクトを過ぎたところで放り投げさせる練習をしてます。

本当は、バットを放り投げるのが良いのでしょうが、やる場所が無いので代用です。
音もしないのでGoodです。
これが正しい方法か分かりませんが、どこかで読んだ気がするのでやってます。間違ってたら教えて下さいませ。片手で持たせ上から叩くような軌道を覚えさせるのにも使ってます。

この水道管カバー、思わぬ良い使い方がありました。
私が息子のインパクトポイントにカバーの端が来るように上から下げて素振りをさせたところ、何も無いときに比べかなり力強くスムーズなスイングになりました。
上手く当たった時は「パシッ」という音がするのでなかなかいい感じです^^

二つ目は、直径20mm/長さ1mの塩ビ水道管。
本当は、2m位がいいかなと思いましたが、まだ身長が低いということと、場所の問題もあり1mにしてみました。
そのままだと、すっぽぬけそうなので、グリップエンド代わりに部品を付けてます^^

長い棒を振ることで、大きなフォロースルー、体のバランス維持ができるそうです。
(参考:MFTのページ
巨人・高橋由伸選手も約4メートルの竹で素振りをしていたとのこと。


しばらく、続けていこうと思います。

p.jpg
上から、
・1m水道管(グレー)
・水道管保温カバー(白)
・metooさん紹介のグッズ(黄色)
posted by とんぼ at 13:42| Comment(6) | 道具など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

親指固定?

当チームの子供が新しいM社のグローブを買ってもらい、よろこんでいました。色々と話題のランバードマーク仕様です。

手にしてみて、いままでと違うものがありましたので皆様にお知らせです。

それは、手入れ部の親指部分です。
捕球面土手のグラブレースが手入れ部を通り、表へ行き土手に戻っていました。ちょうど、親指を入れる広い皮の横に2本グラブレースが通った形になっています。

これが、親指固定という方法なのでしょうか?
(上手く書けないので写真をご参考ください)

s-mizuno1.jpg
写真はミズノホームページより引用


確かにこのグラブレースがあると、親指がずれていくこともないように思います。親指固定というのは、皆さんのブログでお聞きするのですが、よくわかっていません。これがそうなのでしょうか?

店長さんのやり方がわからないのでなんとも言えませんし、公表していただかなくて良いのですが、(以前悪質な同業者が、店長さんの留守を狙いお店でスパイ行為まがいのことをされたそうです。)なんとなくそう思ったのでした。

お近くのスポーツ店でご確認ください。ホームページで確認したところこの仕様は、ビクトリーステージのみのようです。
posted by とんぼ at 03:15| Comment(19) | 道具など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

ミズノのマーク

logo.gif

ミズノのマークが変わる、正確には変わったでしょうか。ということがいくつかのブログで話題になっていますね。

昨日の日米野球でもバッティンググローブのマークが新マークになっていました。私としてはちょっと違和感を感じますね。
むしろ、ランバードマークだけのほうがすっきりすると思うのですが、皆さんいかがですか?
新カタログを見てみると、バットは、ランバードマークのみが中心に印刷されています。

さらに、イチローモデルのウエブ部分の「m」マークも「ランバードマーク」になっていますもうやだ〜(悲しい顔)

「ランバードマーク」っていまいち高級感というかステイタス感が無い。野球というイメージに結びつかないと感じるのは私だけでしょうか?

スパイクは良いにしても、あのマークは、陸上、バレー、トレーニングウエアのイメージなのでグローブやバットには使って欲しく無かったですね。
見慣れればなんて事ないのでしょうが...

ミズノは野球が中心だと思っていましたが、最近ではそうでも無いのかな?

う〜ん、前にも書きましたが、
競技人口が少ないから儲からない→他の競技は儲かる→そちら中心になる
という流れでしょうか?

企業だからしょうがないのはわかりますが、小さい頃からミズノの野球用品を使ってきただけになんかさびしいですね。

あ〜「カップマーク」が懐かしい。

デザインにこだわる「とんぼ」でした。

追伸:子供の風邪が治りました。昨日は練習行きました!
   残りの家族はもう少しです。
posted by とんぼ at 13:59| Comment(2) | 道具など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

