2006年11月01日

熱い語らい その2 指導者について

日曜日の食事会にて少年野球指導者の話がありました。

私は参加しなかったのですが、先日プロ野球経験者の野球教室があり、来ていた指導者(各チームの監督・コーチ)がほとんど高齢の方で、将来が心配だという話になりました。
実際、我がリーグでも高齢の方が指導をされているチームも多々あります。

当チームも少し前までは監督一人で孤軍奮闘されていました。
ちなみに監督は40代です。

現在は、私を含め何人かの積極的なお父さん達(名門野球部出身のお父さんもいます。謙虚な良い方です。)が参加するようになったので、監督から「皆さんのような意識の高いお父さんが参加してくれると非常に助かるし、うれしい。どんどん指導してください。そして、お子さんが卒業してもチームに残って欲しいんだよな。」と長くこのスタッフで指導して、チームを強くしていきたいというお話がありました。ちなみに皆35〜45才位です。十分若いと思っています(笑)

出席者は皆監督が、子供達に対して本気で接しているのを感じているので監督が好きですし、この監督について行こうと思っています。
私も残るつもりでいます。

実は、私は経験者ではありますが、高校卒業後は野球があまり好きでなくなり、観戦含め野球から離れていました。

そんな折、息子が急に野球をやると言い出し、チームに関わるようになってから、野球が以前より好きになってきて、今では子供達を指導するのが、自分がプレイするよりおもしろくなってきました。わーい(嬉しい顔)
チーム運営、がんばっていこうと思います。監督はじめスタッフの皆さんよろしくお願いします。

話は変わりますが、昨晩夜練の後子供に「お前、本当に野球好きなんだな。」といったら、「好きだよ!信用してなかったの?」と言われました。
「すごく好きなんだなという意味だよ。」といったら納得していたようでしたが、どうかな?
この子は野球が本当に好きなのかな?という不安があったのでニュアンスで出ていたのかも知れません。
子供って敏感に感じ取りますね。話し方って難しいです。気をつけないとふらふら

また、「外遊びでこんなおもしろいものは無いよ」と。
当分は二人で野球漬けになれそうです。野球
チームのユニホーム買おうかな手(チョキ)
posted by とんぼ at 10:08| Comment(2) | チーム運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

熱い語らい

昨日は、雨の為練習は中止となりました。やる気満々だったのですが...

朝、中止の連絡があった後、子供が「久しぶりに皆で出掛けたい」というので近くの植物園に行きました。
野球チームに入る前は、こうした家族でのお出かけもよくしていたのですが、最近は休みの日は野球の試合などがあるのであまり行く機会がなく、家族皆が一緒に出かけるのが好きなので良かったです。
私自身も休みの日は極力練習に参加していて、ちょっと疲れ気味でしたので、いい休養になりました。

子供も最近は野球漬けになっていて(色んな意味で)「これでいいのかな?」などとも考えていたところで、こうした休みも小学生のうちは必要だな、と考えています。皆さんはどうされているのでしょう?

その後お昼頃に、監督含めコーチ陣と「食事をしませんか?」という連絡が入りいそいそと集合場所へ。メンバーは監督とコーチ2名そして私の4人です。
何度か、指導者の方と食事会(飲み会?)を行っていますが毎回熱い話になっています。

当チームは、つい最近まで人数不足による存続の危機で、子供達の移籍先の検討も進めていたところ、今年の4月頃から我が息子を含め部員がぽつぽつと入ってきて存続の危機は免れました。(実際野球人口って減っているのでしょう。道具を買うお店を探すと非常に少ないことに気づきます。大型スポーツ店でも野球用品は隅の方で小さなスペースです。悲しいけど現実です。)
ですが今度は、野球をあまりしたことが無い子が多いのでレベルの問題で悩むことになってきています。同じ悩みならこうしたうれしい悩みの方が良いですよね。こうした子供達を長い目で見た指導方法について、色々と話しました。

チームの育成方針は、「中学高校と将来も野球をずっと続けられるように、基本をしっかり教える。」ということであり、今回もその話の内容にぶれは無く、(特に選んで入った訳ではないのですが)このチームで息子にも私にも本当に良かったと思います。

また、私も一応高校野球経験者ということもあり、監督から「どんどん指導してください」とコーチとしてのお墨付きをもらいました。練習に参加している私の様子を評価いただいたことがうれしかったのと同時に責任感をもって、子供達を指導していく決意を改めてした次第です。

熱い話は夜の8時まで続きハードでしたが、夜の練習を軽めに行い、すぐ寝ました(笑)!!
posted by とんぼ at 10:37| Comment(0) | チーム運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

