2007年04月02日

主審は難しい!!

昨日も練習試合の主審をしました。
課題は先日の審判講習会で習ったストライクやアウトのコール(以下参照)をしっかり出来るようにするとしました。

<ストライクのコールの注意点>
・構えから、しっかり立ちあがり(起立する)コールする
・コールの際、親指は立てないで、グーの状態もしくは、親指を中に握ってコールする(アウトも同様)
・左手はおなかの前あたりに置く
・三振の場合、「ストライク!バッターアウト!」と言わず、「ストライク スリー」という。振り逃げもあるため。
<ボールのコールの注意点>
・構えのまま、ボールとコールする。

ストライクやアウトの時ってつい、親指を立ててしまいますよね。 
いけないそうです^^;
甲子園の審判もやっていませんでした。(当たり前か^^)

最初のうちは、構えた状態のままストライクと言ってしまったり、親指を立ててしまったりしてましたが、段々慣れてきて出来るようになりました。
ただ、コールに気をとられていて、ミスジャッジ発生!!

1アウト ランナー2,3塁の場面でピッチャーゴロ。
3塁ランナーがホームに突っ込んできたので、ピッチャーはすかさず本塁へ送球。
キャッチャーがホームを踏んだところで、「アウト!!」

やってしまいました(−o−;)


子供達に「状況を確認して、次に何をするべきか考えておけ!」といつも言っているのにこの体たらく。
頭では、分かっていても実践で待ったなしの状態になると難しいですね。いい勉強になりました。
一生懸命やっている子供達に良いプレイをしてもらえるよう、上手くならなくては。

状況確認を次回の課題にしたいと思います。
posted by とんぼ at 17:51| Comment(9) | 審判 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

審判講習会

日曜日に、審判講習会に行ってきました。

あいにく雨模様。少し小降りになったグランドで講習が始まりました。
ランニングからスタート、ストライク・ボールのコール方法、手の上げ方から始まり、アウト・セーフのコール説明まで行ったところで、雨が強くなり近所の公民館へ移動、座学となりました。衣服が濡れていたので、寒かったです^^;

基本の動き等の説明の後、今年から、変わったルールの説明がありました。

その中で振り逃げの条件変更は実際の試合でありそうな内容でした。
・振り逃げの状況での、「走塁放棄の条件」の変更。
 改正前→ベンチに入ったら「走塁放棄でアウト」
 改正後→ホームプレートを囲む土の部分を出たら「走塁放棄でアウト」
 これは、現在開催中の選抜高校野球で、バッターボックスの周りを丸い円で囲んでいるのをご覧になったと思います。
 あのラインが基準になっていて、ラインを超えてしまったら、必然的にアウトになるというものです。大きさは、直径8m位だそうです。

塁審の立ち位置も、私は「ラインをまたいで構えている」と思っていたのですが、ラインのすぐ脇のファールゾーンに立ってくださいということでした。
これは、痛烈な当たりが来たときに、当たってしまうケースを避けるためだそうです。ファールゾーンに立っていれば、当たってもファールですからね^^
早速、帰ってから選抜を見たら、塁審の方は確かにファールゾーンに立っていました。

また、当リーグでは、危険防止のため「ホームスチール禁止」になっているそうです。
確かに学童野球の場合は危ないですよね。
ただ、各チームに浸透していないようで心配です。皆さんの地域ではどうですか?

短い時間でしたが、結構面白かったです。改めてルールの勉強はしたこと無かったので、これを機会に覚えて行こうと思います。
ルールを知らないと野球できないですからね^^

これからは、野球中継を見る際に、審判の方の動きも見ていきます。
次回もあるそうなので、また参加しようと思います。グランドじゃないと分からないことも多いですから、今度は、晴れて欲しいです。
posted by とんぼ at 12:24| Comment(2) | 審判 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

