2007年03月31日

スイングに異変

昨晩久しぶりに素振りを一緒にしました。
しばらくは、自主的にやれるようにと敢えて一人でやらせていたので、どの位進歩したかなと期待をしてました。
左右両方の素振りをさせているのですが、右については月間の目標回数がすでに達成していて左がかなり残っている状態。
なので、昨晩は左の素振りのみでした。


見て、びっくり!!

突っ込みすぎ、叩きつけようという意識が強すぎて軌道がおかしい等々、スイングがかなりおかしくなってました。


そもそも、左で素振りをさせているのは、力強さはないもののスムーズに振れていたことからでしたので、ちょっと衝撃でした。
素振り回数も増え、力がついてきたので変な力が入ってしまっているように思います。
いくつかポイントを指示して、なんとか修正しました。

自主的にやるようになったのはとても良いことなのですが、一人だと指摘してくれる人がいないので、一歩間違えると変なクセがついてしまう危険があるんだなと感じました。

手遅れにならないように、出来るだけ見てあげなくては^^;
posted by とんぼ at 09:20| Comment(6) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

審判講習会

日曜日に、審判講習会に行ってきました。

あいにく雨模様。少し小降りになったグランドで講習が始まりました。
ランニングからスタート、ストライク・ボールのコール方法、手の上げ方から始まり、アウト・セーフのコール説明まで行ったところで、雨が強くなり近所の公民館へ移動、座学となりました。衣服が濡れていたので、寒かったです^^;

基本の動き等の説明の後、今年から、変わったルールの説明がありました。

その中で振り逃げの条件変更は実際の試合でありそうな内容でした。
・振り逃げの状況での、「走塁放棄の条件」の変更。
 改正前→ベンチに入ったら「走塁放棄でアウト」
 改正後→ホームプレートを囲む土の部分を出たら「走塁放棄でアウト」
 これは、現在開催中の選抜高校野球で、バッターボックスの周りを丸い円で囲んでいるのをご覧になったと思います。
 あのラインが基準になっていて、ラインを超えてしまったら、必然的にアウトになるというものです。大きさは、直径8m位だそうです。

塁審の立ち位置も、私は「ラインをまたいで構えている」と思っていたのですが、ラインのすぐ脇のファールゾーンに立ってくださいということでした。
これは、痛烈な当たりが来たときに、当たってしまうケースを避けるためだそうです。ファールゾーンに立っていれば、当たってもファールですからね^^
早速、帰ってから選抜を見たら、塁審の方は確かにファールゾーンに立っていました。

また、当リーグでは、危険防止のため「ホームスチール禁止」になっているそうです。
確かに学童野球の場合は危ないですよね。
ただ、各チームに浸透していないようで心配です。皆さんの地域ではどうですか?

短い時間でしたが、結構面白かったです。改めてルールの勉強はしたこと無かったので、これを機会に覚えて行こうと思います。
ルールを知らないと野球できないですからね^^

これからは、野球中継を見る際に、審判の方の動きも見ていきます。
次回もあるそうなので、また参加しようと思います。グランドじゃないと分からないことも多いですから、今度は、晴れて欲しいです。
posted by とんぼ at 12:24| Comment(2) | 審判 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

ナイスバント!!

日曜日の練習試合で良いことがありました。


■打撃
見事な送りバントを決めました^^

ランナー1塁の場面。監督からバントのサイン。

「コツン!」

3塁線に、ボールの勢いを殺した完璧なバント!!

相手が処理をあせり、1塁に暴投する間に2塁へ行き、チャンスを広げました。
その他の打席は三振だったので、この日は2三振1犠打という結果でしたが、チームに貢献することが出来ました。

試合後、監督・コーチから「上手かったね」と言われ、うれしかったです。

試合で決められたことは自信になったと思います。
もちろん、帰ってから褒めまくりましたよ^^


■守備
最近、息子と試合や練習に行く前に「今日の目標」を決めています。
この日は、「トンネルをしない」ということでした。

ゴロが3本飛び、すべて捕球。目標達成です!

が.....。帰ってきてから、
「今日の目標、達成できてよかったな。なんだったか覚えてる?」と冗談のつもりで言ったら。
「・・・・・・・・・・。」忘れてました^^;
結果は良かったので、まあ良しとしましょう。

フライに関しては、左中間に飛ぶ大きな当たりが2本あり、これはさすがに捕れませんでしたが、
追いかける格好がきちんとボールを見ながら斜めに走っていたので良かったです。
惜しかったのは満塁の時に来た痛烈なレフトライナー。
捕球することが出来ず、走者一掃のホームランになってしまいました。
捕れていれば、最高だったんだけどなあ^^

明日も練習試合があります。頑張れ^^


posted by とんぼ at 19:12| Comment(8) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

ついにインフルエンザ?

昨日、午前中に練習試合・午後に練習と一日野球漬けでした。

気温も低く、風も強かったので、帰って身体が暖まってくると疲れがどっとでてきました。
ビールを飲み、しばらくすると「うとうと」して小一時間寝ちゃいました^^;

目が覚めて、さあ素振りをしようかというところで、
息子を見ると顔が真っ赤で「なんかだるい......」と。
熱もあり、いやーついにウチもインフルエンザかと思いつつ、とりあえず早めに寝かせました。

学校でも流行っているみたいで心配をしていましたが、今朝は熱も下がっていて一安心。

今は、食欲もあり大分良いみたいです。
野球をやるようになってから、強くなりましたね。


昨晩、熱があるんだから早く寝なさいと言ったところ、
「くそー、素振りしたかった〜」といいながら布団に入って行きました。

最近は、私がいないときも一人で素振りをしています。
どうやら習慣になったようです^^

練習試合でもよいことがありました。内容は次回のエントリーにて^^
posted by とんぼ at 21:15| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

カタログ外商品?

先日、御茶ノ水のエスポートミズノに行った際に、名刺入れを買いました。

なんで名刺入れがあるの?と思いましたが、グラブを作る際にあまった皮で作られているそうです。
さすがグラブ皮だけあって、非常にしっかりしてます。
刻印も入ってますよ^^

色は、黒、タン、スプレッドオレンジがありました。
他に、ペンケース、財布なども売ってました。
白いのもありましたね。硬式ボールの皮で作っているのかな

こんな小物も面白いですね^^
価格も安かったので、つい買っちゃいました。

DCSA0152.jpg

DCSA0153.jpg
posted by とんぼ at 14:45| Comment(4) | 道具など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

審判について

皆さん練習試合で審判とかやられますか?
私は、最近主審をよくやります。

ベンチで見ているときは、「何やってんだあの審判」「今のは、入ってるぞ」等々思ったものですが、いやいや結構難しいですね。
特に高めのストライクの判定に悩みます。

先日の試合では取ったり取らなかったりだと、良くないかなと思いコースは統一してましたが試合終了後、各コーチに確認したところ「もう少し高めはとっても良いかもね」とのこと。
近くで見ている方が難しいこともありますね。
立ち位置もあるのかな。

相手方のベンチから、「今のは入っているんじゃないか?」などと選手に言っているのか私に言っているのか分からないように言われたりするとドキッとします。

それと、主審や塁審をやっている時、自チームの子供達にアドバイスとかしてますか?
ベンチにいれば、いろいろと言えるのですが、審判は言ってはダメかなと思って、なんか躊躇してしまいます。
練習試合だからいいのかな?
みなさんはどうしてますか?

審判をやってみると、色々知らないことが出てきますね。
一生懸命やっている子供達に応えるため、改めて勉強中です^^;
今度、連盟の審判講習会があるので参加してきます。

何か、審判をやる上でアドバイスやお気づきの点があれば教えて下さいませ<(_ _)>
posted by とんぼ at 12:31| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

初ヒットへの道 4

土曜日に、練習試合がありました。
とりあえず、初ヒット?でしょうか。

当たりそこないのピッチャー前のゴロ、ピッチャーが処理にもたつく間に、一塁を駆け抜けセーフ!

初ヒットかな^^

次はクリーンヒットを期待します。
posted by とんぼ at 09:14| Comment(14) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

新しい背番号

新チームの背番号発表がありました。
これまでは、キャプテン以外は入部順に適当にお母さん方が配っていましたが、今回は監督コーチで決めた番号です。

最初はキャプテンから。誰がどう見てもこの子しかいないという子。拍手拍手!
そして、番号順に発表です。呼ばれる順番を待つ子供達。皆緊張していました。
監督から発表される背番号に、ガッツポーズの子。期待の番号がもらえず、少しがっかりの子。等々。
子供達なりに、背番号に対する思いがあるんだなとうれしく思いました。

監督から手渡された背番号を持ち、一言ずつ意気込みを発表し無事終了。

良かったのは、背番号発表の際、子供達から「えー」や「なんで」とかいう不満の声が一切上がらなかったこと。今回の背番号は、出席率、意識、技術力といった総合面で決められており、子供達も意味が分かっていたようです。

息子は、これまでの2桁から1桁の背番号になりました^^ 
 
新しい背番号が着いたユニホーム。1桁はいいですね!!
頑張って欲しいです。
posted by とんぼ at 12:26| Comment(19) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

初ヒットへの道3

昨日、練習試合を2試合行いました。
残念ながら、またも初ヒットはお預けとなりました。

息子は1試合目の1打席目でデッドボールが当たったのですが、2打席目は普通に振ってました。
根性あるのかな。
でも、少し怖かったのか内角の球をよけて見逃し三振。
そして、監督にまた怒られました^^;
そのときは、気がつかなかったのですが、今思えば一打席目のイメージが少し残っていたのかも知れませんね。

体調不良で休む子が多かったため、2試合目はいつものライトでは無く、レフトでの起用となりました。
今日は守備機会も多いかなと思っていたのですが、打球が行ったのは、レフト前ヒット1回だけでした。
うーん、フライorライナーを捕るところが見たかった^^;

試合は、2試合共負けてしまいましたが、選手が欠けてもそれなりに出来ていて良かったです。
ただ、出塁が四死球、エラーがほとんどでクリーンヒットがでません。
ランナーを出せばそれなりに結果は出せるので、打撃力アップも今後のチーム課題ですね。



試合が始まる前、全員で数を数えながら素振りをしていたのを見ていたら、息子のスイングスピードは中でもかなり早かったです。
「えっ!」と驚くと共に、練習成果が出ているなとうれしく思いました。

この素振りのスイングを試合でもしてもらいたいのですが、打席に入ると弱々しいスイングになってしまいます。
今日の試合の目標は、「振り切ること」と前日話して決めていたので、残念な結果でした。
経験を積み、タイミングの取り方を覚えれば(これが一番難しいのですが)よい結果が出ると思います(たぶん)^^
バッティングセンターで練習させてあげなくては!!



帰宅後、まだ明るかったので、久しぶりにキャッチボール・素振り・シャトル打ち・Fastballerさんに教えていただいた投球ドリルとスーパーボールでのバウンドタイミング練習を1時間半位しました。
スーパーボール練習は楽しくやろうと思っていたのですが、あまりに同じ失敗をするのでつい怒ってしまいました。楽しくやるはずだったのにな、ごめん^^;

キャッチボールでは、廿日市さんのオリジナルグラブを使い、「1で捕球、2でトップを作り、3で投げるという練習」を「イチ、ニッ、サ〜ン」とリズムを口にしながら意識してやりました。
「10回連続で出来るまでやろう」と言って、やったのですが5、6回目位でファンブルしてしまうことが多く、達成したのは6回目くらいのチャレンジでした^^
終わった後、「はあはあ」言ってました。


次回の試合は、土曜日です。頑張って欲しいです。
posted by とんぼ at 13:04| Comment(15) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

課題が2つ

昨晩の自主練は、素振りとゴロ捕球練習を行いました。
強風でしたので、シャトル打ちが出来ず残念でした。


素振りについては、バッティングセンターに行ってから、握力について意識し始めているようです。
20回を1セットにしているのですが、終わった後「握力が〜」といい始めました。
しっかり握り振り切れるようになったからだと思います。
いい傾向です^^


現在課題が2つあります。

ひとつは、ゴロ捕球です。
練習は少し前から始めたのですが、なかなか上手くなりません^^;
バウンドさせないように転がすと腰を低くして上手く捕るのですが、バウンドをさせるとタイミングが合わず、後ろにそらしたり、抱えるように捕ります。
3バウンド位なのですが.....。
フライはそこそこ捕れるようになりましたが、ゴロは相変わらず苦手なようです。

昨日は、つい怒ってしまいました。反省です。

今は外野なので、後逸=ホームランです。なんとかしたいです。
バウンド数え練習(by Fastballerさん)を地道にやっていこうと思います。

幸い、ボールは怖くないようで身体で止めることは出来ています。
ただ、ちょっと手元に落ちたバウンドボールをとる時も、あたふたしています。
まずはボールのバウンドに慣れさせるのが先かなと思いました。

今日はバウンドするボールを捕まえる練習
「立ったままその場でボールをバウンドさせ、掛け声と同時にさっとグラブで横から捕る」を試そうと思います。
上手くいくかどうか????


もうひとつの課題は、左足のひざの使い方です。
ゴロ練習の際、シャドーで投げるところまでやっているのですが、左足が伸びたままになってしまい上手く体重を前にのせることが出来ません。
いわゆる手投げです。なかなか体重移動を覚えるのは難しいようです。
こちらも投球ドリル(by Fastballerさん)を気長にやって行こうと思います。

問題はゴロを捕るときで、左足がつっかえ棒のようになって、前のめりの変な形になるときがあります。
ひざをやわらかく使うことは、野球に限らずスポーツ全般に関わりますから直してあげたいです。

対策として、腰を落とした捕球体勢でボール地面に置き、グラブで転がしていく練習をしています。
これは、かなり疲れるようです。少しやったら、バテバテになってました。
縄跳びもいいのかな?
posted by とんぼ at 18:26| Comment(15) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

